開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相模国六社巡り。三之宮 比々多神社の強力なパワーみなぎる元宮

相模国六社巡りの御案内です。相模国六社と言われてる神社があります。 一之宮 寒川神社 二之宮 川勾神社 三之宮 比々多神社 四之宮 前鳥神社 平塚八幡宮(1国1社の八幡宮・五之宮格) 総社 六所神社 もうすでに一之宮 寒川神社、四之宮 前鳥神社 、平塚八…

四葉のクローバーならぬ四本の松葉を見つけに、平塚前鳥神社の幸せの松。

四葉のクローバーを子供の頃、良く見つけに行った方多いんじゃないかな?今はクローバーが生えているところもめっきり少なくなりました。今回、来訪したところは平塚にある前鳥(さきとり)神社です。 ここは、受験や就職にお力を貸してくださる神様が祀って…

捨てる神あらば、拾う神あり。何事も信心、捨てるのではなく良い方へ導いてくださるのだ!

今回はパワースポットの御案内というより、私が今まで、パワースポットへ行き、神々と話しをしてきた結果が如実に表れた瞬間がやってきたことのお話。訳あって仕事を退職したのが5月。有給などあって5月いっぱいは正社員で過ごした。50オーバーで事務職…

青森の地、七夕宵宮で有名な久須志(くすし)神社来訪。

帰省の為、青森へいってきました。青森駅から徒歩10分程、古川小学校のほど近くにその神社はあります。 久須志神社 御祭神「大名持命」「少彦名命」大名持命(オオナモチノミコト)・・・国作の神。 少彦名命(スクナヒコナノミコト)・・・医薬の神。由緒 久須志神社の草創は延宝5年(16…

都内一のパワースポットと名高い「清正井」を訪ねて明治神宮へ。

都内屈指のパワースポットで名高い、明治神宮。その中でも都内一と言われている、清正井(きよまさのいど)へ訪れました。 清正井(清正の井戸) 清正の井がある明治神宮御苑は、江戸時代初期、加藤家と井伊家の庭園となっていましたが、明治時代からは代々…

相模原の上溝鎮座 神様の集う場所 亀ケ池八幡宮。

家から車で15分。とっても近くにある大きな神社です。 亀ケ池八幡宮 亀八招福稲荷神社 御祭神は宇迦之御魂神(倉稲魂神)。当八幡宮では亀八招福稲荷大明神と称し商売繁盛、五穀豊穣、家運隆昌の神様 子安社 御祭神は伊邪那岐命、伊邪那美命、木花咲耶姫命…

初めの一歩。御朱印集めを始めたきっかけをくれた湯島天満宮。~初心忘れるべからず~

今更ながら、御朱印集め、神社巡りを始めたときのお話をします。この歳になって、お恥ずかしながら勉強がしたくなり、何か資格をとりたいなぁなんて思ったのが始まり。近くの家庭へパン作りを習っていたこともあり、パンシェルジェ検定と食生活アドバイザー…

芝大神宮の幸運でもなく金運でもない強運のお守り!

強運と書かれたお守り。ちょっと笑っちゃうかもしれませんが、あるんです。東京の芝大神宮に。おもしろいでしょ。どんだけ強い運がつくんでしょうか?読み方は「ごううん」とよむそうで「強運よりさらに強い運が授かる」ご利益とのことです。 読み方からして…

巳年生まれなので、巳の日 白蛇さまの御縁日、上神明天祖神社参拝。

巳の日 白蛇さまの御縁日(6月18日)ということで、白蛇さまを御祭神にもつ上神明天祖神社(蛇窪神社)へ行ってきました。心願成就の白蛇さまとして知られる蛇窪の白蛇大神。あらゆる願いを叶えると言われています。12時ころ到着、御朱印とお守りをもら…

原宿の喧騒を抜け、辿り着いた強運の守護神、東郷神社。

原宿駅を降り立つとすごい人。人、人、人~。ぶつからないように歩くのって本当に大変!。田舎のねずみなので都会の人ごみって怖いよ~。そんなこんなで歩くこと10分。 【本当は歩きやすければもっと近い】 到着~。今までの喧騒は何? 静かでリゾート地に…

はとバスを利用して横須賀の神社めぐり② ~西叶神社、東叶神社~

前回の続きの走水神社参拝と京急観音崎ホテルのランチバイキングを食べた後の神社めぐりです。京急観音崎ホテルからバスに乗り東叶神社へ向かいました。浦賀の渡し船でその後、西叶神社へ。 東叶神社と西叶神社 浦賀の港を挟んで、東西の叶神社が向かい合っ…

はとバスを利用して横須賀で神社めぐり① ~走水神社~

はとバスを利用して願いが叶う東西2つの叶神社・走水神社・浦賀の渡しとオーシャンビューバイキングツアーに参加してみました。 コース内容は新宿駅西口 9:30発 走水神社 (自由参拝) =観音崎京急ホテル バイキングの昼食= 東叶神社 (自由参拝) 船 浦賀の…

小田原の偉人二宮尊徳翁をお祀りする報徳二宮神社

小田原城の敷地の奥に報徳二宮神社があります。あまり大きくないけどおしゃれなカフェが併設されていたり、社務所もとても立派だったりと観光を兼ねて訪れるにはとっても素敵な神社です。 報徳二宮神社 二宮尊徳翁の教えを慕う6カ国(伊勢、三河、遠江、駿河…

宇宙から見えた光の正体は御岩神社が放つパワーだった。

宇宙飛行士が宇宙から地球を見た時、日本のある場所から強烈な光を見たという話、聞いたことありませんか?地球に戻ってからその光の位置を確認したところ、御岩神社から放たれた光だったそうです。その話が新聞に載ってから御岩神社は一躍有名になりました…

一陽来福御守で金銀融通 四ツ谷 須賀神社

ずっと前から気になっていた一陽来福御守。期間限定でしかいただけないちょっと陰陽師っぽい出で立ちのお守りで、その年の決められた方角の家の壁に貼り付けるタイプ。 一陽来福御守 このお守りは金銀融通のお守りと申しまして、毎年冬至(12月22日)から節…

東京のお伊勢様 東京大神宮で開運!

今日は、伊勢神宮ならぬ東京大神宮の御案内です。6年前位でしょうか、伊勢神宮に参拝に行ったことがあります。当時は、観光で訪れただけで神々の力を意識していなかったのでおそらく何のパワーも得て来てはいないでしょう。信心が大切ですから。伊勢神宮は…

秩父 三峯神社で、大神(狼)さま御眷属拝借の不思議。

三峯神社では、ご祈祷を受け、希望すれば大神(狼)さまを1年間御拝借することができます。 1年たったら、神社にお返しし、お礼参りをします。 御眷属拝借とは三峯神社のお使いであるオオカミさまをご祈祷によって御神札に収めたもの。 御眷属オオカミさまから…

帰省で訪れた、懐かしの青森 善知鳥神社。

毎年、お墓参りを兼ねて青森へ帰省します。青森市内のど真ん中に鎮座する善知鳥神社(うとうじんじゃ)に久々に参拝。青森には、今、お墓しかないのでいつもお墓まいりが終わると観光や買い物をして帰ってきます。観光といっても住み慣れた町なので見るとこ…

いつも大吉‼️本当に相性がいい、花園神社。

皆さんは、神社に参拝の際、おみくじを引きますか?私は、必ず引きます。スクラップブックに神社の名前と参拝日を書いておみくじを貼って保管しています。おみくじって神社の指定の場所に結んでくる人も多いかと思いますが、書いてあることじっくり読むと本…

象形文字の石畳!踏んで御利益、伊豆神祇大社。

伊豆高原に行った時、道路沿いにひと際目立つ大きな神社がありました、急きょ寄ってみることに。神祇大社(じんぎたいしゃ)と書いてあります。 神祇大社 御祭神 天照大神 アマテラスオオカミ 天津神 アマツカミ 国津神 クニツカミ 八百萬神 ヤオヨロズノカ…

白い氣守り配布終了その後。

白い氣守りやはり配布終了が決定しましたね。渋滞で近隣の方が大迷惑しているのが原因とか。 そりゃそうですよ。本当にすごい渋滞なんです。 山道の1KMが2時間以上もかかるんです。前夜、駐車場が満車になると山道10KMを並んで待ってる人たちは車を…

人形町の小網神社でせっせと銭を洗う!

東京で金運アップと言われている人形町にある小網神社をご存知でしょうか? 噂で聞いていたので、行ってみました。駅から5分位歩いたところにあります。 途中に、親子丼で有名な玉ひでがありましたが、朝早くだったため、営業しておらず、長い行列も見ること…

政治家だって神頼み? 皇城の鎮 日枝神社のもつ力とは!

赤坂にある日枝神社に行ってきました。周りには大使館、永田町や国会議事堂など一生縁のないであろう施設が目白押し。警察官が警備で大勢いて、ちょっと変な道通っちゃうとすぐやってくる。なんかめんどくさい場所。そんな赤坂で政治家たちがこぞってお参り…