開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

四葉のクローバーならぬ四本の松葉を見つけに、平塚前鳥神社の幸せの松。

四葉のクローバーを子供の頃、良く見つけに行った方多いんじゃないかな?

今はクローバーが生えているところもめっきり少なくなりました。

今回、来訪したところは平塚にある前鳥(さきとり)神社です。


ここは、受験や就職にお力を貸してくださる神様が祀っていらっしゃる神社で人気があります。

拝殿横にある一本の松の木。
「幸せの松」と呼ばれています。

通常、松葉は三本で一つの葉となりますが、この松は稀に四本が一つになっているものがあるそうです

この四本を身につけていると良いことがある言われています。

前鳥神社

御祭神


菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)
大山咋命(おおやまくいのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)

この三柱で前鳥大神と呼ばれています。

f:id:betamomoko:20180627061130p:plain

f:id:betamomoko:20180627061150j:plain
この松の周りをうろうろしましたが結局、四本の松葉はみつかりませんでした。
松かさは社務所で無料でいただけます。

f:id:betamomoko:20180627061213j:plain
学問の神様 福岡の太宰府天満宮に祀られている菅原道真が、祀られています。

平塚の住宅街を抜けたところにある静かな神社です。

地元の方に愛され、また、研究や資格取得をめざしている方が訪れるめずらしい神社でもあります。

御朱印です。
f:id:betamomoko:20180627063222j:plain