開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樹齢1,200年、河口浅間神社の天然記念物の七本杉と雄大な富士山から何を感じるのか。

山梨県はたくさんの神社がありますね。特に富士山周辺には多い気がします。まずは河口湖に程近い、河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)を御紹介しましょう。 河口浅間神社 「河口浅間神社」は通称で、正式名は「浅間神社」[1]。富士山の北麓で御坂山地を…

まもなく訪れる神無月。神様がいない月に神社へ行っても御利益あるの?

9月も終わりに近づきまもなく10月(神無月)になります。神無月は全国の神様が神社を留守にして島根県の出雲大社に集結すると言われています。 なぜ出雲大社に神様が全員集まるのかというと、出雲大社の祭神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が…

神奈川県の伊勢神宮。小さいながらも内宮も外宮も参拝できる伊勢原大神宮。

神奈川県在住の私にとって伊勢神宮はそう簡単にはお参りできない場所です。4年前位に一度、夜行バスを利用して訪れたことはありますが、あのスケールの大きな神社はやはり、ゆっくり、みたいものです。内宮と外宮の距離も離れていますので、今度の休みにチ…

たった108円!私が長年の便秘から解消されたわけ。

今回は御朱印もパワースポットもお休みです。どうしても御紹介したいものがありまして、興味のある方はお付き合いください。女性の多くは、経験のある便秘のお話です。私の場合、1週間に2回位出るのが普通だったので、これが便秘なのかわからないで長いこ…

ここは新宿? 勝利の神様で名高い、都会のオアシス新宿十二社 熊野神社。

新宿駅から歩いて10分から15分くらい歩いたところに熊野神社はあります。大きな通りに面した都会の真ん中に鎮座しているのです。ところが一歩、鳥居をくぐるとそこは、まるで別世界。都会のオアシスです。 熊野神社 十二社熊野神社は、室町時代の応永年…

一見の価値あり。風林火山で名を轟かせた武田信玄の城が神社になっためずらしい武田神社。

山梨にいったら是非、訪れていただきたい神社の一つとして武田神社があります。お堀や城壁などそこが武田氏3代が守ったというお城だったことがわかるめずらしい神社なんです。 武田神社 甲斐武田氏3代、信虎公・信玄公・勝頼公が60年余りに亘って国政を執っ…