開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

宝登山神社の奥宮。嵐が近づく中、山犬イブに心癒される。

秩父の長瀞にある宝登山神社。昔は火止山神社(ほどさんじんじゃ)と言ったそうです。そう、ヤマトタケルノミコトがこの山で山火事に逢い、その時、どこからか現れた山犬に命を救われた伝説の山です。今は宝の山を登ると書いていますが、その名の通り金運神社…

出世したけりゃ訪れよう。多くの総理大臣も祈願しに来た高麗神社(こまじんじゃ)。

昔、社会の授業で習ったことがあるかもしれませんが、高麗人という言葉。蔑まれながらも勢力を拡大し、今の埼玉に高麗郡という地名が生まれたのです。その高麗人たちが築きあげこころのよりどころにした神社が高麗神社です。 高麗神社の主祭神は、かつて朝鮮…

秩父聖神社で銭神様へ祈願。お金に困らない生活!

またまた、秩父のご紹介です。チョットアクセスは良くないかもしれませんが、マイカーの方は必見!和銅遺跡にほど近い場所に、銭神様で知られている聖神社があります。銭神様?って?ここは金運のパワースポットと言われている、宝くじの当選した人もわんさ…

龍神様が宿る御神木。知る人ぞ知る秩父今宮神社。

いよいよ令和に突入し、パワースポットへ訪れる方がたくさんいるようです。もちろん私もその一人。ゴールデンウィークを利用しての秩父、パワースポット巡りです。 まずは、あまり知られてはいないかもしれませんが、秩父神社から500mくらいのところにある今…

いたって真面目なパンダ宮司!海老名の有鹿神社。

神奈川県海老名市の中で比較的大きな神社といえる有鹿神社。 有鹿神社の宮司の愛称がパンダ宮司であり、パンダヘッドは「パンダ宮司代理」というキャラクターです。怖いです何故、神社でパンダなの??鹿ならまだしも???それは、 ①パンダの優しいイメージ…

龍神様に会いに。龍神社のある浦安三社、清瀧神社。

またまた、野暮用で今度は千葉県の浦安へやって参りました。 駅に到着後、約束の時間まであと40分ある。リサーチしてあった、龍神様を祀る清瀧神社へ向かう。清瀧神社は浦安三社の一つで駅から5分のアクセス良好な神社だ。しかも、龍神社が摂社としてあり、…

埼玉で発見!白蛇弁天様を訪ねて熊野神社へ春詣。

埼玉県の川越へぶらりと行って来た。蔵の町でも散策しながら氷川神社へ行こうと。川越駅からは、バスに乗らずぶらぶら歩いて行く。サツマイモが有名なのか、芋を使ったお菓子をたくさんみかけた。それにしても、観光客が多い。駅から氷川神社まで約2.6km。歩…

今、埼玉が熱い!縁結びパワーみなぎる川越氷川神社へ行こう。

最近、埼玉のこと取り上げてあるところ多いですよね。チョットしたブームになっている気がする。埼玉県民へのインタビューでも良く名前がでる川越の氷川神社。 みなさん口をそろえてパワースポットと言っている。東京からのアクセスも良好。観光がてらに行っ…

仕事運、出世運、金運をあげるパワースポット!千葉の安房神社。

この神社の御利益は本当にすごいんです。 私の友人は宝くじに一度も当たったことがなかったんですが、この神社にお参りした帰りに買ったナンバーズがストレートで大当たり! 人生初の当たりを引いた訳です。そう言う私も当たったことないなぁ.........。安房…

東京十社のひとつ大黒天を祀る品川神社

なかなか足を運ぶことが出来なかった、以前から気になっていた品川神社へついに行ってまいりました。朝から冷たい雨が降る中。品川に用事があり、少し早めに家をでて、品川から新馬場駅へ。駅に近づくと電車の中から見えてきました。小高い場所に鳥居が。 大…

改名した珍しい神社。茗荷谷に立つ清々しい空気に触れて。

試験の為、初めて茗荷谷駅に降り立つ。 この歳で試験なんてと思うが、何事もポジティブに過ごすことをモットーにしておりますので年に何度か資格試験にトライしているのだ。 しかし、今回は勉強不足で受かる気がしない。八方塞がりの年だけあって気力が湧か…

開運求め、恵比寿様、大黒様への祈願、延喜式内社の大前神社(おおさきじんじゃ)。

栃木県の真岡市にある大前神社は以前に大前恵比寿神社を若宮社とする神社です。 大前神社 大前神社は1500年有余の歴史を誇る延喜式内の名社です。御祭神は大己貴(おおなむち)神またの名を大国主・大物主・大国魂など多くのお名前があり一般的にはだい…

白蛇様のご利益求め、財運白蛇長財布を買ってみた。果たして金運上昇なるか?

新年を迎え財布を新調いたしました。がっ!取り替えて1週間で小銭入れのファスナーが破損(>_仕方がないので、今まで保管していた1度も使っていない財布を出してきて使用することに。しかし......。この財布、表は黒色だが、中が真っ赤という次第。 赤い財布…

寒川神社の運気上昇守り。「ご利益のある木」の楠木の実入り。

寒川神社のとある場所に不思議な楠木があります。人が頭を地中に突っ込んで逆立ちをしているように見える、今、ちょっと話題のご利益のある木と呼ばれている楠木です。いかにも、ありがたい木ですね。今回、初詣で見つけた限定3000個という、運気上昇守りに…

初雪が降る中、宝くじの前身、富くじ祈願発祥の地、椙森神社(すぎのもりじんじゃ)へ。

今日は野暮用で人形町へ。1時間程早く着いたので、神社参拝をしてから向かいますか。人形町といっても駅は小伝馬町で、徒歩5分程の場所に、富くじ祈願が発祥の神社ありとのこと。江戸時代から宝くじってあったんだぁ~。 椙森神社 江戸時代に宝くじの前身…

1月3日の初詣。地元の氏神様への御挨拶でやっぱり寒川神社です。

新年の御挨拶はやはり地元の氏神様のところから始めましょう。行きたいところはいっぱいありましたが、地元の氏神様をないがしろにするわけにはいきません。1月3日、混んでいることは承知の上で寒川神社に向かいました。家から車で20分程。 朝8時頃到着…

鯛じゃないの?鯉(恋)を抱いた巨大な恵比寿様に会いに大前恵比寿神社へ。

またまた、宝くじ当選で有名な大前恵比寿神社へ行ってまいりました。まずはこの写真から見てください。本来、恵比寿様は赤い鯛を抱いていますが、この恵比寿様は金の鯉を抱いています。この神社の前の川に鯉がたくさん泳いでいたので鯛ではなく鯉だというこ…

2等一億円当選8本中3本!驚異の当選率を誇る宝くじ祈願の神社。大宝八幡宮。

皆さん、明けましておめでとうございます。昨年中は、当ブログを見ていただいてありがとうございました。本年も皆さんが良い年になりますように、パワースポットを御案内できればと思います。宜しくお願いします。それでは、今回は昨年の12月29日に訪れ…

龍のことが頭に浮かんだら、龍神様に会いに行くべし。願いを叶えてくれるチャンス。

何となく龍の置物や、神社の龍の彫り物が凄かったなぁ。何て思ったことないですか?それは、龍神様が、あなたに会いたがってる合図です。こういう時は、龍神様を祀っいる神社にお詣りしましょう。龍神様は喜んで、あなたの願いを叶えてくれることでしょう。…

初詣に訪れたい。不苦労にあやかり鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)で新年の開運祈願。

茨城県と栃木県の県境をまたがりこの神社はあります。 赤い鳥居の前の階段の下に県境の標識が見えます。ここは日本一大きな梟のオブジェを見ることができる神社なのです。 * 鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ) 鷲子山の御祭神は、天日鷲命(アメノ…

猫好き大集合!東京の今戸神社で恋愛成就の縁結びスポットで祈願。

沢山の招き猫が迎えてくれる、休日は行列も出来るほどの有名な縁結び神社です。御守りにも招き猫が描かれており、女性を中心に大人気です。 今戸神社 御祭神 應神天皇(おうじんてんのう) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと) 伊弉冉尊(いざなみのみこと) 福禄…

天狗だらけ!御朱印はもらう価値あり。強いパワースポットの古峯神社。

テレビでも時々、御朱印のすごさで取り上げられる、栃木の古峯神社を御紹介いたします。まず、この御朱印みてください。 これ、ほんの1部です。書き手によって違うので、何が頂けるのか楽しみですが、この御朱印がいいと指名できます。御朱印によっては何カ…

神秘の神池。謎に包まれたパワースポット、海の守護神と呼ばれる大瀬神社。

ちょっと足を延ばさないと行くことはないかもしれない伊豆の下田の少し先にある大瀬崎。ここには不思議な泉があり、神池と呼ばれています。沼津に程近い岬のとったんに鳥居があります。 大瀬神社 駿河湾漁民の信仰の象徴である大瀬神社は、海の守護神として…

縁起のいい亀や七福神。小雨降る中、八方除で亀ヶ池八幡宮、再訪。

急に寒くなりましたね。朝から小雨も降っています。今日は平日ですが、仕事がお休みなので、神社参拝へ行ってきました。と、いっても家から車で10分程の亀ヶ池八幡宮です。以前に、七福神で亀ヶ池八幡宮の御紹介をしましたが、今回は八方除けで再訪いたし…

樹齢1,200年、河口浅間神社の天然記念物の七本杉と雄大な富士山から何を感じるのか。

山梨県はたくさんの神社がありますね。特に富士山周辺には多い気がします。まずは河口湖に程近い、河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)を御紹介しましょう。 河口浅間神社 「河口浅間神社」は通称で、正式名は「浅間神社」[1]。富士山の北麓で御坂山地を…

まもなく訪れる神無月。神様がいない月に神社へ行っても御利益あるの?

9月も終わりに近づきまもなく10月(神無月)になります。神無月は全国の神様が神社を留守にして島根県の出雲大社に集結すると言われています。 なぜ出雲大社に神様が全員集まるのかというと、出雲大社の祭神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が…

神奈川県の伊勢神宮。小さいながらも内宮も外宮も参拝できる伊勢原大神宮。

神奈川県在住の私にとって伊勢神宮はそう簡単にはお参りできない場所です。4年前位に一度、夜行バスを利用して訪れたことはありますが、あのスケールの大きな神社はやはり、ゆっくり、みたいものです。内宮と外宮の距離も離れていますので、今度の休みにチ…

たった108円!私が長年の便秘から解消されたわけ。

今回は御朱印もパワースポットもお休みです。どうしても御紹介したいものがありまして、興味のある方はお付き合いください。女性の多くは、経験のある便秘のお話です。私の場合、1週間に2回位出るのが普通だったので、これが便秘なのかわからないで長いこ…

ここは新宿? 勝利の神様で名高い、都会のオアシス新宿十二社 熊野神社。

新宿駅から歩いて10分から15分くらい歩いたところに熊野神社はあります。大きな通りに面した都会の真ん中に鎮座しているのです。ところが一歩、鳥居をくぐるとそこは、まるで別世界。都会のオアシスです。 熊野神社 十二社熊野神社は、室町時代の応永年…

一見の価値あり。風林火山で名を轟かせた武田信玄の城が神社になっためずらしい武田神社。

山梨にいったら是非、訪れていただきたい神社の一つとして武田神社があります。お堀や城壁などそこが武田氏3代が守ったというお城だったことがわかるめずらしい神社なんです。 武田神社 甲斐武田氏3代、信虎公・信玄公・勝頼公が60年余りに亘って国政を執っ…