開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

相模原の白蛇神社と言われる日々神社

とにかく、久しぶりのブログです。 見てくださってた方、ありがとうございました。 緊急事態宣言や自粛生活が長く、ほとんど出歩く事が無くやっとの訪問となりました。 それでは、家から車で15分程の日々神社をご紹介します。 近いのに知らなかったので、ビ…

ちょっとだけのムーミンバレーパーク

雨やカミナリ、そして青空。 お天気の急変で大忙しのムーミンバレーパーク。 広大な敷地を移動するだけで何時間もかかるので さっさっと回ってきました。 見たい所も1時間待ちがほとんどであきらめて簡単に。 見たかったのは、このアンブレラスカイ。 ムーミ…

大きな雹が襲いかかるゴールデンウィークの川越氷川神社

5月2日不要不急では無いが川越氷川神社への参拝です。 自分の事は棚に上げて言うことではありませんが、混んでます。 道も渋滞、神社も人で溢れています。 緊急事態宣言、蔓延防止などなど言葉は飛びかっていますがなんなんでしょうか? まぁ、私も久しぶり…

令和3年 密を避けての初詣。

毎年、寒川神社に初詣に行きますが、今年はコロナ禍の影響で初詣は自粛ムードです。 とは、言っても大きな神社は凄い人で行列ができているとTVで報道されてるし。 どうしようかな? と悩んでるうちに1月3日となってしまいました。 家から近い亀が池八幡宮に…

緊急事態宣言下体力温存中の娘。

余談ですみません。 休日に家の中を片付けていたらいつもはストーカーをしてくるヒナ(猫)が活動を自粛していました。 みんな退屈なんですね。

最強パワースポット榛名神社の七福神

前回、榛名神社を訪れてから2年近くご無沙汰してしまいました。 とにかく、ここはパワースポットと呼ぶに相応しい気の流れがすごいです。山自体がパワーに満ち溢れています。 神社にたどり着くまでの山道の途中、途中にある七福神。 惚れ惚れする程、美しい…

富士山からのパワーをもらいに行った、年末詣でのバスツアー。

昨年は色々ありました。 平成から令和になりそして、もう令和2年。 ブログの順序がおかしいって思いますが、溜め込んだ下書きを少しずつアップしていきます。 暮れも押し迫った12月29日、はとバスを利用して、富士本宮浅間神社と河口浅間神社へ行ってまいり…

東京にもあった!フクロウがいっぱいの神社。

池袋のほど近くにある、御嶽神社です。 ちょっとホッとする空間です。 なんだか東京っぽくないですね。 御嶽神社は全国にたくさんありますが、ここの御嶽神社に何故、フクロウが? なんか、池袋の袋(ふくろ)と鳥のフクロウの音が似てるからって....。 ダジャ…

2年ぶりの再訪!コロナ渦の中での新宿花園神社。

今、東京都に行くのは如何なものか?と思いつ つクリニックに行くついでと自分に言い聞かせ 新宿の花園神社へ行って参りました。 ここの神社は自分にとってとても相性の良い神 社です。以前のブログでも書きましたが、おみ くじが全て大吉を引き当てるという…

富士の浅間神社5社めぐり後半です。

さてさて、前半のブログをアップしてからかなり時間がたってしまいました。 忙しかった訳ではありませんが、自粛ムードに心がなれてしまってだらけ癖がついてしまっています。今日は、ちょっと池袋に来たついでにネットカフェに寄ってブログを書いています。…

疫病退散!富士の浅間神社5カ所巡り。

長かった自粛を経て、久しぶりの神社巡りです。 今回は、富士山周辺の浅間神社と名のつく場所を巡ってきました。 浅間神社は木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)を祀っている事が有名ですが、中には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)にちなんだ神社もあります。 神…

ゆめづくりパン工房行ってみた。はたして!

身体が訛り、体重だけが増えていく毎日。 ウォーキングを始めてみました。と、いってもただ歩くだけだとモチベーションが下がるので 美味しいもの探しです。 家から片道2.5km程の新規オープンのパン屋さん。 ゆめづくりパン工房というパン屋さんです。 中は…

晴れパン知ってる?最近の朝食はこればっかり。

皆さん自粛お疲れ様です。 我が家のお籠り朝食は、昨今の生食パンブームに乗っかって晴れパンばっかり食べてます。 きっかけは乃が美さんの食パンを食べたことだったんですが、我が家の近所には売ってないんです。 色々と生食パン専門店で買っては来たものの…

コロナウィルス拡散の現状について思うこと。

あくまでも個人の見解ですので、ご了承の上、ブログをお読みください。 自粛ムードが広がり、この2カ月あまり、神社へ訪れる事を控えています。 ブログも更新できていません。 仕事も激減し、休日は家で過ごす事が多いです。 みなさんもどうですか? コロナ…

伊勢神宮行きバスツアー、続きです。

前回、なばなの里のイルミネーションをご覧いただいたと思いますが、とにかく凄かったです。寒さも忘れて見入ってしまいました。夕食は長島ビール園でいただきました。ビール大好き人間なので。 お味は???この後、ホテルに向かい翌朝は伊勢神宮となります…

行ってきました!令和での伊勢神宮。

長らくブログの更新をせず、すいません!令和になってからの初めての伊勢神宮へ行ってまいりましたのでご報告です。今回は1泊のバスツアーを利用して、伊勢神宮以外の場所にも立ち寄りながらせすので、立ち寄った個所も少し載せて行きます。新宿から9:00…

今年も初詣は寒川神社で。

新年明けましておめでとうございます。 ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。 下書きがたまっていますが、今年の初詣の事から始めます。 毎年のことですが、寒川神社からスタートです。 令和になりあっという間に令和2年ですね。 ゲッターズ飯田さん…

今年も残り2か月!来年の計画を立てて運気を呼び込もう。

11月も半ばにさしかかりました。 何事も時間のかかる人なので、今から大掃除の計画をたてます。 毎年、2か月近くかけて、1日1箇所ぐらいのペースで掃除します。 それでも後半は間に合わないことが多いです。 12月の終わりの2日間くらいでやると言う方が多い…

最近、なんだかついてないと思っている方へ。

別に何か大きな事件が起きたワケじゃない。 怪我をしたワケでも、不運な出来事が起きたワケでもない。 でも、心がどんよりして、また、ザワザワしてある。 そんな事ってありませんか? 私だけかな? 9月に入ったあたりから何となく感じる。 ここ10年、引いて…

ストーカー続出!中々逢えない神主さんに頂く御朱印求めて洲崎神社へ。

千葉の洲崎神社へ行ってきました。 ここは、普段から御朱印が書き置き2〜3枚置いてあるだけで中々頂く事が難しい神社です。 洲崎神社 千葉県館山市洲崎の御手洗山に鎮座。御手洗山は標高110メートル、洪波万里・黒潮踊る太平洋を一望し、富士の霊峰、大島…

凛とした空気の張りつめた箱根神社。ゴルフ観戦と共に。

近いようで遠い、箱根神社。 車で1時間半。平日の金曜日だけど観光客と外国人の多いこと。 混んでる神社は行きたくない。 けど、御朱印ブームと週末しか身動き取れない働き人には混んでるから行かないは通用しない。 今日は、有給を取ってCATレディースの大…

美肌、若返り祈願でプラセンタ注射はじめました。

年齢には勝てず、日々、老いを感じる今日この頃です。 このままじっとしていても、らちがあかないので、動きます。 まず手始めにビオチン注射。 美肌効果に良い、ビタミンの一種です。 注射は速攻が高く、サプリよりお得です。 1回500円から1000円で試せます…

勝守りで有名なビルの谷間の築土神社。

築土神社(つくどじんじゃ)は、東京都千代田区九段にある神社である。通称、築土明神。 今日は、美肌注射を体験する為に東京の麹町へ。 手前の九段下駅で一旦下車。ここ九段下駅はすぐ近くにあの靖国神社がある駅です。 駅から靖国神社へ向かう人が多い中、…

葉山女子旅きっぷでおトクに朝市、グルメ、お土産、そしてパワースポット。

今日は、葉山女子旅きっぷを使って1日遊びたいと思います。 横浜駅から2800円で京急電車とバス。ランチ、お土産がついた夢のようなきっぷです。 せっかくなので葉山朝市に行こうとチョット早起きしました。 葉山朝市は葉山マリーナ近くの港で朝8時30分から2…

宝登山神社の奥宮。嵐が近づく中、山犬イブに心癒される。

秩父の長瀞にある宝登山神社。昔は火止山神社(ほどさんじんじゃ)と言ったそうです。そう、ヤマトタケルノミコトがこの山で山火事に逢い、その時、どこからか現れた山犬に命を救われた伝説の山です。今は宝の山を登ると書いていますが、その名の通り金運神社…

出世したけりゃ訪れよう。多くの総理大臣も祈願しに来た高麗神社(こまじんじゃ)。

昔、社会の授業で習ったことがあるかもしれませんが、高麗人という言葉。蔑まれながらも勢力を拡大し、今の埼玉に高麗郡という地名が生まれたのです。その高麗人たちが築きあげこころのよりどころにした神社が高麗神社です。 高麗神社の主祭神は、かつて朝鮮…

秩父聖神社で銭神様へ祈願。お金に困らない生活!

またまた、秩父のご紹介です。チョットアクセスは良くないかもしれませんが、マイカーの方は必見!和銅遺跡にほど近い場所に、銭神様で知られている聖神社があります。銭神様?って?ここは金運のパワースポットと言われている、宝くじの当選した人もわんさ…

龍神様が宿る御神木。知る人ぞ知る秩父今宮神社。

いよいよ令和に突入し、パワースポットへ訪れる方がたくさんいるようです。もちろん私もその一人。ゴールデンウィークを利用しての秩父、パワースポット巡りです。 まずは、あまり知られてはいないかもしれませんが、秩父神社から500mくらいのところにある今…

いたって真面目なパンダ宮司!海老名の有鹿神社。

神奈川県海老名市の中で比較的大きな神社といえる有鹿神社。 有鹿神社の宮司の愛称がパンダ宮司であり、パンダヘッドは「パンダ宮司代理」というキャラクターです。怖いです何故、神社でパンダなの??鹿ならまだしも???それは、 ①パンダの優しいイメージ…

龍神様に会いに。龍神社のある浦安三社、清瀧神社。

またまた、野暮用で今度は千葉県の浦安へやって参りました。 駅に到着後、約束の時間まであと40分ある。リサーチしてあった、龍神様を祀る清瀧神社へ向かう。清瀧神社は浦安三社の一つで駅から5分のアクセス良好な神社だ。しかも、龍神社が摂社としてあり、…