開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

ここは新宿? 勝利の神様で名高い、都会のオアシス新宿十二社 熊野神社。

新宿駅から歩いて10分から15分くらい歩いたところに熊野神社はあります。

大きな通りに面した都会の真ん中に鎮座しているのです。

ところが一歩、鳥居をくぐるとそこは、まるで別世界。都会のオアシスです。

熊野神社

十二社熊野神社は、室町時代の応永年間(1394~1428)に中野長者と呼ばれた鈴木九郎が、故郷である紀州熊野三山より十二所権現をうつし祠ったものと伝えられます(一説に、この地域の開拓にあたった渡辺興兵衛が、天文・永禄年間(1532~69)の熊野の乱に際し、紀州よりこの地に流れ着き、熊野権現を祠ったともいいます)。

御祭神
櫛御気野大神(くしみけぬのおおかみ)
伊邪奈美大神(いざなみのおおかみ)
f:id:betamomoko:20180907202008p:plain場所はこんな感じです。

f:id:betamomoko:20180907202550j:plain拝殿。

f:id:betamomoko:20180907202749j:plain
ここ十二社の池が、池や滝を擁した江戸西郊の景勝地であることを記した記念碑で、嘉永4年(1851)3月に建てられました。

f:id:betamomoko:20180907203146j:plain

弁財天がありました。

f:id:betamomoko:20180907202807j:plain 
ちょっと変わった狛犬ですね。

ここは勝利の神様といわれ、あのなでしこジャパンを勝利に導いたことで有名です。

毎年9月の半ばに、例大祭というお祭りがおこなわれます。
境内にはたくさんの露天が並び、神社の神楽殿では演芸の催しもあったりします。


平成30年例大祭のお知らせ


大祭日時

9月15日(土)宵宮

9月16日(日)大祭式  11:00

9月16日(日)宮神輿渡御

宮出13:00・宮入21:00

時間のある方は足を運んでみてください。

最後に是非、購入して頂きたのが、やたがらすのお守り

やたがらすとは三本脚のからすのことです。
日本神話において、神武天皇を大和の橿原まで案内したとされていて、「導きの神」として信仰されているんです。
縁起のいいカラスです。

日本サッカー協会のシンボルはこのやたがらすですよ~。

さてさて、御朱印です。f:id:betamomoko:20180908210801j:plain