開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

相川七瀬との関係は。日本三大稲荷のひとつ笠間稲荷神社。

茨城の笠間稲荷神社

日本三大稲荷の一つでもあります。

御利益もさることながら、可愛い御朱印帳も人気を博している様です。

お稲荷様にまつわる ご利益高き神様も ご一緒に鎮座されており

子宝、縁結び、安産のパワースポットとして参拝者が多い神社です。

笠間稲荷神社


f:id:betamomoko:20180712204137p:plain
笠間稲荷神社のご祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)で、正一位という最高の位をもつ神様です。
日本三大稲荷のひとつである当社の御創建は、社伝によれば第36代孝徳天皇の御代、白雉(はくち)2年(651年)とされ、1360年程の歴史を有する由緒ある神社です。
f:id:betamomoko:20180712204246j:plain
いっぱんに「お稲荷さん」と言えばキツネをイメージされる方が多いようです。キツネはあくまで稲荷大神のお使いであって、神さまそのものではありません。稲荷大神にとってキツネは、熊野神社のカラスや八幡神社のハト、氏神さまの狛犬などと同じように「神使(かみのつかい)」「眷属(けんぞく)」などと呼ばれ、神さまのお使いをする霊獣です。

ここの御朱印がこれ。


f:id:betamomoko:20180712205316j:plain

きつねの絵を歌手の相川七瀬さんががデザインされている限定販売のものです。

ぱっと見が御朱印帳に見えないところが人気のようです。

相川七瀬さんといえばロック歌手のイメージが強いですが、
実はパワースポットにハマるスピリチュアルな一面も持っておられます。

神社に関する本を出版したり、テレビで神社を紹介したりしています。

東京の下町の神社のように境内にお土産やさんがならんでいるところが、何故か親しみを感じる神社です。

御朱印です。
f:id:betamomoko:20180714210200j:plain