開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宝登山神社の奥宮。嵐が近づく中、山犬イブに心癒される。

秩父の長瀞にある宝登山神社。昔は火止山神社(ほどさんじんじゃ)と言ったそうです。そう、ヤマトタケルノミコトがこの山で山火事に逢い、その時、どこからか現れた山犬に命を救われた伝説の山です。今は宝の山を登ると書いていますが、その名の通り金運神社…

出世したけりゃ訪れよう。多くの総理大臣も祈願しに来た高麗神社(こまじんじゃ)。

昔、社会の授業で習ったことがあるかもしれませんが、高麗人という言葉。蔑まれながらも勢力を拡大し、今の埼玉に高麗郡という地名が生まれたのです。その高麗人たちが築きあげこころのよりどころにした神社が高麗神社です。 高麗神社の主祭神は、かつて朝鮮…

秩父聖神社で銭神様へ祈願。お金に困らない生活!

またまた、秩父のご紹介です。チョットアクセスは良くないかもしれませんが、マイカーの方は必見!和銅遺跡にほど近い場所に、銭神様で知られている聖神社があります。銭神様?って?ここは金運のパワースポットと言われている、宝くじの当選した人もわんさ…

龍神様が宿る御神木。知る人ぞ知る秩父今宮神社。

いよいよ令和に突入し、パワースポットへ訪れる方がたくさんいるようです。もちろん私もその一人。ゴールデンウィークを利用しての秩父、パワースポット巡りです。 まずは、あまり知られてはいないかもしれませんが、秩父神社から500mくらいのところにある今…