開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

宝登山神社の奥宮。嵐が近づく中、山犬イブに心癒される。

秩父長瀞にある宝登山神社

昔は火止山神社(ほどさんじんじゃ)と言ったそうです。

そう、ヤマトタケルノミコトがこの山で山火事に逢い、その時、どこからか現れた山犬に命を救われた伝説の山です。

今は宝の山を登ると書いていますが、その名の通り金運神社です。

今回はロープウェイで奥宮へ行ってきました。

所要時間は5分の空中散歩です。



ロープウェイ駅から10分ほど山を登るとひっそりと奥宮はありました。最後の階段はちょっときついです。f:id:betamomoko:20190531193442j:plainf:id:betamomoko:20190531193545j:plainf:id:betamomoko:20190531193629j:plain

小さな社の参拝をすませ、御朱印をもらいに売店へ。

数人が御朱印待ちをしていましたがお一人お一人に手書きで対応してくださっていたので待つことに。

ところが全然呼ばれません。

後から来た人もどんどん頂いて帰っていきます。"(-""-)"

風が強くなり、山の天気は急変していきます。

ふと、気付くと足元にチワワが!


この子誰?!


f:id:betamomoko:20190531181805p:plain
イブちゃんと言うらしい
八角形パワーで運気が上がる「八角盛塩セット」

f:id:betamomoko:20190531181858j:plain
売店に自己紹介がでてました。
雨も降り出し、最後に、呼ばれていただいた御朱印f:id:betamomoko:20190531193825j:plain

イブちゃんがそばにいてくれたから待って入られたけど、本当は、泣きたい位心ぼそかったよ。

大粒の雨の中、イブちゃんに階段まで送ってもらい、急いでロープウェイ駅へ。

ところが突然の嵐で、駅は大混雑。

いったい、何処にこんなに人がいたんだろう。

1時間待ってロープウェイで下界へ。

空には、今まで見たことが無いほど、はっきりした、2本の虹が出ていました。

終わり良ければ全て良し。

不思議で素敵な時間を過ごすことができました。