開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七福神に迎えられ朝の静けさが良く似合う、都会の西新宿にある成子天神社。

西新宿の駅からほど近く、ビルの谷間にその神社はあります。参道から浅間神社付近までの各所に石像が点在しています。そうです、七福神です。! 幸運をもたらす福の神として有名な「七福神」。 何か話しかけてきそうな感じですね。手彫りの七福神です。 拝殿…

神社ではなく、誰でも吸収できる満月のパワー。

今回は、神社や、御朱印のお話ではありません。皆さんの身近にある月のパワーについてです。月にも色々ありますか、手始めに満月のパワーをお話しましょう。私は、ヨガを少しやっていますが、満月の日は、ムーンヨガというクラスがあります。ヨガをやる理由…

白蛇を祀る上神明天祖神社の夢巳札、遂に、手にすることができました。

6月に御紹介した白蛇神社(上神明天祖神社)。 そのときお願いしていた夢巳札がやっと自宅に届きました。 夢巳札の中には、お守りと山口県の天然記念物「岩国のしろへび」の脱皮した皮が入っています。御利益は、立身出世、開運招福、厄除けですが、蛇の皮っ…

相川七瀬との関係は。日本三大稲荷のひとつ笠間稲荷神社。

茨城の笠間稲荷神社。日本三大稲荷の一つでもあります。御利益もさることながら、可愛い御朱印帳も人気を博している様です。お稲荷様にまつわる ご利益高き神様も ご一緒に鎮座されており子宝、縁結び、安産のパワースポットとして参拝者が多い神社です。 笠…

年に数回の祐気とりの日、7月7日上毛三社巡り~妙義神社~

いよいよ、三か所目の最後の神社です。榛名神社を後にして、バスに揺られること1時間30分。「道の駅みょうぎ」の駐車場に到着です。ここから、神社拝殿までは約20分の徒歩です。第一鳥居をくぐり。なだだらかな坂をしばらく上り、階段を上りやっと、総…

年に数回の祐気とりの日、7月7日の上毛三社巡り~榛名神社②~

前回、榛名神社の参道(山道)をだいぶ登ってきました。競りたった崖通り過ぎたら、手水舎が見えてきました。お清めをして振り返ると、 立派な杉です。この杉で矢の練習をしていたようです。杉を見ながら石段を登っていくと、 この双龍門の先の階段を上ると本…

年に数回の祐気とりの日、7月7日の上毛三社巡り~榛名神社①~

上毛三社めぐりの2か所目、榛名神社の御案内です。榛名神社は見どころが満載の為、2回にわけて御案内します。赤城神社を後にして、バスに揺られること1時間30分。榛名神社の参道の駐車場へ到着しました。時刻は12時15分。駐車場から神社の本殿まで…

年に数回の祐気とりの日、7月7日の上毛三社巡り~赤城神社~

7月7日は1年の中でも、最も神社参拝に適した日といわれています。この日の願い事は、神様が叶えてくれるんだそうです。祐気とり(お砂とり、お水とり)の日は年に3~4回しかなくそして七夕と重なり最高の日です。 祐気とり 「祐気」とは良い気のことで、開…

三峯神社奥宮へ。何処からか?突然、目の前に現れた夢先案内人。

三峯神社の奥宮。行かれたことあるありますか?三峯神社奥宮へ行かれる際は、参拝時間を含めると往復で120分は必要だと考えておくべきです。 参拝者達よりも登山者達の間での方が人気な奥宮までの登山道は多少の登山の心得が必要となります。そのくらい険し…

相模国六社巡り。山からのパワーに満ち溢れた ニ之宮 川勾神社。

神奈川県中郡二宮町にある川勾神社(かわわじんじゃ)です。 茅葺きの神門をくぐって境内に入っていきます 川勾神社 御 祭 神 大名貴命(おおなむじのみこと) 日本の国土を御開拓された神様です 大物忌命(おおものいみのみこと) 殖産興業に御功績のあった…