開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

年に数回の祐気とりの日、7月7日の上毛三社巡り~榛名神社②~

前回、榛名神社の参道(山道)をだいぶ登ってきました。

競りたった崖通り過ぎたら、手水舎が見えてきました。

お清めをして振り返ると、
f:id:betamomoko:20180708192931j:plain

立派な杉です。この杉で矢の練習をしていたようです。

杉を見ながら石段を登っていくと、
f:id:betamomoko:20180708193144j:plain
この双龍門の先の階段を上ると本殿です。

やっと到着。f:id:betamomoko:20180708194002j:plain

榛名神社

榛名神社は、強力な願望実現パワーを持つ関東屈指のパワースポット。
山岳信仰神仏習合霊場で、榛名山の木(文)の気に、榛名湖・榛名川の金(武)の気が交わる、文武両道の気を持つ龍穴の地です。(大地のエネルギーがみなぎる場所)
本社ご神体の御姿岩、双龍門の鉾岩をはじめとする岩には、大地のエネルギーが直接供給されています。

●ご祭神

火・土・水・山…大自然の神々と、多数の仏尊・自然霊が大集合する神霊磁場です。

主祭神
 ・火産霊神 (ほむすびのかみ、火の神)
 ・埴山毘売神 (はにやまひめのかみ、土の神)

【合祀神】
 ・水分神 (みくまりのかみ、水の分配を司る祈雨の神)
 ・御沼おかみ神 (みぬまのおかみのかみ、水の神)
 ・大山祇神 (おおやまづみのかみ、大いなる山の神)
 ・大物主神 (おおものぬしのかみ、大国主神の和魂)
 ・木花開耶姫神 (このはなのさくやひめのかみ、木花を咲かせる水の神

そのパワースポットがこちら
f:id:betamomoko:20180708194425j:plain
拝殿後ろの、ご神体の御姿岩

そしてこちらがf:id:betamomoko:20180708194555j:plain
双龍門の鉾岩です。

神秘的ですね。

御朱印頂きました。
f:id:betamomoko:20180708195550j:plain

榛名神社で参拝を済ませ、山道を降ります。

バスの集合時間まで、1時間ありますので、お茶でもしましょう。

素敵なカフェをみつけたので御紹介します。

ハルナカフェ

f:id:betamomoko:20180708195427j:plain
濃厚プリンが有名みたいです。

f:id:betamomoko:20180708210446j:plain

プリンの他にビールを注文したら、マスターが行者にんにくを出してくださいました。
初めて食べたけど、おいしいですね。
f:id:betamomoko:20180708210632j:plain

とっても落ち着くカフェですよ。

是非、足を運んでみてください。

次回は最後の神社。妙義神社です。