開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

年に数回の祐気とりの日、7月7日の上毛三社巡り~榛名神社①~

上毛三社めぐりの2か所目、榛名神社の御案内です。

榛名神社は見どころが満載の為、2回にわけて御案内します。

赤城神社を後にして、バスに揺られること1時間30分。

榛名神社の参道の駐車場へ到着しました。時刻は12時15分。

駐車場から神社の本殿までは歩いて15分から20分くらいです

お昼時なので、参道で昼食をとってから参拝してくださいと言われましたが、まずは参拝です。

緩やかな坂道の参道を抜けて鳥居が見えてきました。
鳥居を先の隋神門を抜けるとみえてきたのが
f:id:betamomoko:20180708175444j:plain

立派な杉の木です。千本?山全体で?

御神木ではないようです。宮司さんいわく、御神木は榛名神社にはないそうです。

次に見えてきたのは、なんと七福神です。しかも、めずらしいことにブロンズの像です。

すごく立派です。先に御紹介します。

因みに、一か所に固まっていません。参道を登ってさがしてくださいね。


f:id:betamomoko:20180708175401j:plain
f:id:betamomoko:20180708175518j:plain
f:id:betamomoko:20180708175552j:plainf:id:betamomoko:20180708175638j:plainf:id:betamomoko:20180708175719j:plain
f:id:betamomoko:20180708180328j:plainf:id:betamomoko:20180708180420j:plain
すごいでしょ。(@_@;)

こんな立派で凛々しい七福神はじめて見ました。

今にも語りかけてきそうです。

そして拝殿へ向かう途中で、他にもめずらしいものが。
f:id:betamomoko:20180708181828j:plain

ブラシ?何故?
この碑の横にブラシやハケを入れる箱が用意されていました。

どういう方がブラシやハケの供養にこられんでしょうか?
気になる!

そしてその近くにある三重塔
f:id:betamomoko:20180708182123j:plain

とっても歴史を感じる建物なのに、狛犬のようなオブジェだけが異常に金ぴかなのです。

まったくマッチしていない。不思議だ。

そしてこちらは水琴窟。>f:id:betamomoko:20180708182832j:plain
飛び出した竹の筒に耳を当てると良い響きが聞こえるらしい。
拝殿の前で売っている水みくじはここの水の浸して占うのだ。

このあとは、せりたった崖の横を通って拝殿へ向かう。
f:id:betamomoko:20180708183359j:plain

結構、岩がはみ出てるのね。下には川が流れていて反対側には小さな滝も。マイナスイオンがいっぱいです。

拝殿までもう少し。長くなったので次回②で。