開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

年に数回の祐気とりの日、7月7日の上毛三社巡り~赤城神社~

7月7日は1年の中でも、最も神社参拝に適した日といわれています。

この日の願い事は、神様が叶えてくれるんだそうです。

祐気とり(お砂とり、お水とり)の日は年に3~4回しかなくそして七夕と重なり最高の日です。

祐気とり

「祐気」とは良い気のことで、開運のために「祐気」を取り入れること。太極(自宅)からみて、吉方位に引越しや旅行などをすると良いとされている。「砂取り」・「水取り」・「花買い」などが、「裕気取り」の一種として挙げられる。

この日は四季の旅のバスツアーを利用して、上毛三社巡りに出発です。

方位は申し分なし。お天気心配。

新宿集合6:45分 早起きしてなんとか間に合いました。

7:00出発。

途中、上里パーキングエリアでトイレ休憩をはさみながら、最初の目的地赤城神社に到着です。

バスを降りると霧雨。傘はいいかな?

霧がたちこめてなんだか幻想的です。
f:id:betamomoko:20180708091911j:plainf:id:betamomoko:20180708092031j:plainf:id:betamomoko:20180708092103j:plain

赤城神社

群馬県には「赤城神社」と呼ばれる神社が3つあります。
正式名称「大洞赤城神社」と呼ばれる神社です。

赤城山にある大沼湖畔の半島部分に位置する神社で
大沼湖を渡る赤い橋「啄木鳥橋」が印象的です。

ご利益:女性の願いを叶える
 ・縁結び、恋愛運
 ・子授け、安産。美しい子を授かる

2人の姫が悲運の生涯を終え、赤城山の神になったという「赤城姫と淵名姫(ふちなひめ)」の伝説があり、女性の願いは必ず叶うといわれます。


f:id:betamomoko:20180708093257j:plain

朱に染まった本殿が印象的です。

f:id:betamomoko:20180708094037j:plain
沼に囲まれパワーが集まってきているのを感じられますね。

女性の願いをかなえてくれる神社なので、姫守りが有名ですが

今回、願いが叶うお守りというのを買いました。

となりの梟のはかわいいので購入。
f:id:betamomoko:20180708093905j:plain

凛とした美しい空気が立ち込めた神社という印象をうけました。

御朱印です。
f:id:betamomoko:20180708094220j:plain

このあとは、榛名神社へ向かいます。