開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

はとバスを利用して横須賀で神社めぐり① ~走水神社~

はとバスを利用して願いが叶う東西2つの叶神社・走水神社・浦賀の渡しとオーシャンビューバイキングツアーに参加してみました。


コース内容は新宿駅西口 9:30発 走水神社 (自由参拝) =観音崎京急ホテル バイキングの昼食= 東叶神社 (自由参拝) 船 浦賀の渡し舟 (乗船) 西叶神社 (自由参拝、勾玉を東叶神社の袋に入れて御守りに ※別料金) = フィッシャリーナウォーフうらり (ショッピング) = 海南神社 (自由参拝) = 新宿駅 (18:30着予定)  です。

バスは楽ですね~。寝てても目的地に着くからあ~楽チン!

新宿を出発して最初の目的地は走水神社です。

走水神社付近にはバスを止めておける駐車場はありません。

200M位手前の道路にバスは止まり、そこで下車。ガイドさんの後ろについて歩いて神社へ。


走水神社


日本神話の英雄、日本武尊弟橘媛命の夫婦神を祀る神社。日本武尊三浦半島から房総半島へ渡る時、嵐に巻き込まれ、その妃神・弟橘媛命が入水して嵐を鎮めたという悲しい伝説が残り、縁結びや女性らしさを高められる神社として有名です。社殿から山道を少し行くと神明社諏訪神社須賀神社があります。お水取り、お砂取り、どちらもすることができる神社です。
f:id:betamomoko:20180615090051j:plain

お水取りとお砂取りができるということで持ち帰りたいと思いましたが、ペットボトルを用意してこなかったため、お水取りの方は断念

お砂取りは社務所で袋を無料で用意してあるのでそれをいただき、お砂のところにスプーンがあるのでそれを1杯いれました。

それがこれ!
f:id:betamomoko:20180615090113j:plain

家に帰ってから玄関の外に播くのがいいんでしょうが、マンションの為、袋に入れて玄関に置いてあります。

本当はちゃんとした作法があるんでしょうね。

ここでの御朱印です。
f:id:betamomoko:20180615090721j:plain


この後は、神社から歩いていける京急観音崎ホテルにてバイキングのランチです。
f:id:betamomoko:20180615090604j:plainf:id:betamomoko:20180615090625j:plain

バスは先回りしてここの駐車場で待機しておりました。

この後は2つの叶神社へ向かいます。続きは次回です。