開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれな神楽坂に鎮座する美しい牛込総鎮守赤城神社

神楽坂ははじめての訪問です。昔ながらとモダンが融合する街のイメージです。神楽坂という名にふさわしく小さな路地の小さな坂をくねくね上っていくと赤い鳥居が見えてきました。 鳥居をくぐるとビックリ!美しい~。(@_@;)朝のすがすがしい空気と静かな境…

聖地巡礼 東国三社のひとつ香取神宮

東国三社の御案内。ついに三か所目香取神宮です。 香取神宮 * 御祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ) <又の御名伊波比主命(いはひぬしのみこと)> ** 御神徳 古くから国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が最も篤く、特に『神宮』の御称号(明治以前に…

聖地巡礼。東国三社のひとつ鹿島神宮編。

こんにちは。今回は前回の続き、聖地巡礼の旅、鹿島神宮です。 鹿島神宮 関東の東を護る、強力な開運パワーを持つ神社鹿島神宮(かしまじんぐう)は常陸国(茨城県)の一宮(旧国地域で最も格式の高い神社)。全国約600社ある鹿島神社の総本社で、関東最古の…

聖地巡礼。東国三社のひとつ息栖神社編。

以前に東国三社バスツアーに行った時のものです。東国三社とは、香取神宮(千葉県香取市)、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)、息栖神社(茨城県神栖市)のことで、この三社は直角三角形(レイライン)で結ばれているということで有名です。実際は直角ではないので…

相性のいい神社、常陸国出雲大社で聖なるパワーを全身に。

以前にも、神社の相性について少し話しましたが、私は出雲大社が相性のいい神社とされています。本来は島根の出雲大社に行きたいのですが、時間とお金の余裕があるときではないと、ちょっと、遠いので、今回は茨城にある分祀を訪問です。 常陸国出雲大社 主…

アニメの聖地⁉️神田明神に足を踏み入れてみた。

こんばんわ。皆さんは神田明神を訪れたことありますか?私も今年のはじめに、行ってまいりました。なんでしょう?この雰囲気は? とても不思議です。神社とは思えない人の感じです。ショッピングセンターにきている人?いや、いや、テーマパークに来ている人…

鳥居からのコラボ、日の出をみたい大洗磯前神社

テレビでも度々とりあげられている磯にの上に立つ鳥居がある大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)。初日の出の時には、カメラをもった人でいっぱいだそうです。神磯の鳥居と呼ばれている鳥居とは こんな立地に立っています。この鳥居の間から日の出が…

茨城の聖地で出会ってしまった大好きな七福神。

今日は、七福神のお話です。場所は鹿島神宮からほど近い鹿島中央商店街の中にあります。 鹿島神宮参拝の時に見つけたのですが、鹿島神宮は見どころ満載なので、また、別の日にお話ししますね。鹿島中央商店街は、鹿島神宮からは目と鼻の先ではありますが、参…

平塚八満宮の美しすぎる弁天様

以前に平塚の大きな神社、平塚八幡宮を訪れた時のものです。 平塚八幡宮とは 神奈川県・湘南平塚市に鎮座する「平塚八幡宮」は古くは鶴峯山八幡宮と称えられ、仁徳天皇の68年、この地方を襲った大地震に苦しむ人々の様を見かねた天皇が国土安穏を祈り、應神…

都会のビルの谷間に異彩を放ち鎮座する、セレブな虎ノ門金刀比羅宮。

都会の真ん中にある、虎ノ門金刀比羅宮を訪ねた時のものです。以前から気になっていて、金運アップの神社として名を連ねていた神社です。 虎ノ門金刀比羅宮 >> 創始当宮は万治三年(1660年)に讃岐国丸亀藩主であった京極高和が、その藩領内である象頭山に鎮…

悲劇!三峯神社の白い氣守り配布終了へ

大変です。事件です。私にとっては悲劇以外の何物でもありません。あの三峯神社の白い氣守りの配布を取りやめするそうです。テレビのニュースでも何回も取り上げられている渋滞が原因だそうです。三峯神社は10kmもの山道を登って行った先にあります。そ…

武蔵野國の守り神、大國魂神社で自然のパワーを注入します。

東京の府中にある大國魂神社に行ってきました。ここは、武蔵野國といわれる自然豊かな場所です。駅からさほど離れていないのに木々が生い茂る大変みごたえのある神社です。規模の小さい明治神宮という感じです。 武蔵国の守り神 大國魂神社は、大國魂大神[…

相模國一之宮 寒川神社はいつ訪れても厳かで気持ちが和む場所。

今日はお天気も良く、暖かいので寒川神社に行こうと心に決めた。神奈川県の高座郡寒川町にある寒川神社は、初詣や厄年の時など、頻繁に足を運ぶ場所である。 相模國一之宮 寒川神社 八方除けで有名です。 車で圏央道に乗り20分ほどで到着。駐車場からすぐ…

秩父 宝登山神社の美しい拝殿。

秩父の長瀞にある宝登山神社をバスツアーで訪れた時のです。 宝登山神社いわれ 今からおよそ1900年の昔の事、第12代景行天皇の皇子日本武尊が東国平定後に秩父の地にお入りになり、秀麗な山容に魅了されミソギを済ませ山頂へと向かいます。しかし突然の山火…

熱海の来宮神社で御神木のパワーをいただこう。

熱海来宮神社とは 來宮神社は、古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、来福・縁起の神として古くから信仰されています。 天然記念物『大楠』 日本屈指のパワースポット。 生命力に満ち溢れている大楠をご体感下さい。 ●健康…

近くの神社で癒しをもとめてご参拝。東京町田菅原神社。

菅原神社(すがわらじんじゃ)は、東京都町田市本町田にある神社です。町田三天神のうちのひとつ(他に町田天満宮・南大谷天神社)で、周辺を通る路線バスの運行本数が非常に多いこともあり、市内では参拝客が特に多い神社のひとつです。今回は地元ではない…

パワースポットの相性のついて考えてみた。本当に相性の悪いところは存在するのか?

みなさんはパワースポットに相性があるというお話を聞いたことがありますか?パワースポットに興味のある方なら、おそらく調べたことがあると思います。 ■地属性のパワースポット 北海道 ・・・ 北海道神宮 新潟 ・・・ 佐渡島 東京 ・・・ 皇居、浅草寺、池…

宝くじ当てたい!!ので、いざ、皆中稲荷神社へ。

宝くじ当てたいなぁ!大きく当たったことないなぁと思い大久保駅すぐのところにある皆中稲荷神社へ参拝に行ってまいりました。実はパン教室(パン作りをならっているのである)の先生の旦那さんが金運が上がる神社に参拝後、宝くじを買ったら当たったらしい。…

大山阿夫利神社はやっぱり雨だった。

今日は、神奈川県伊勢原にある大山の阿夫利神社をご案内します。私は家から車で30分位なので車でいきましたが、公共の交通機関を使うかたは、小田急線の伊勢原駅からバスを利用してください。大山は阿夫利神社⇒雨降り神社と呼ばれているくらい雨が多いです…

出世の階段?東京の愛宕神社で開運祈願!

こんにちわ。本日のご案内は、東京の愛宕神社です。ここは、出世の階段と呼ばれる長い急な階段があることで有名です。 ** 愛宕神社 愛宕神社の由来 【主祭神】火産霊命(ほむすびのみこと)〈火の神〉【配祀】罔象女命(みずはのめのみこと)〈水の神〉 大山…

赤坂 豊川稲荷で縁切り、縁結びを願う。

最近チョット嫌なことがありました。(-"-) 愚痴ってもしょうがないしどうなるわけでもないので、今置かれている状況から縁を切り、新しい未来と縁を結ぶためいろいろ調べた結果、赤坂の豊川稲荷が良いと思い、出かけてまいりました。赤坂豊川稲荷とは 川稲荷…

小泉今日子も愛した熱海伊豆山神社へ

お天気サイコー!!4月なのに真夏のような日差しが降り注ぐ中、熱海の伊豆山神社へ向かいます。熱海伊豆山神社とは 鎮座地熱海市伊豆山708番地1。 熱海駅の東北約1.5キロ。本殿は、相模灘を望一望に望む、海抜170メートルほどの地点にあります。 境内は歌…

金運?日本一のパワースポット新屋山神社

金運のパワースポットって全国にたくさんありますよね。 今回は富士山のふもと新屋山神社のご案内です。 ご由緒 新屋山神社は、戦国の室町時代後期、後奈良天皇の御時天文3年(西暦1534年)10月17日の創建にして、1727年修復、1890年(明治23年)に弊殿、拝…

大人気の江の島神社についに降臨!!

ずっと前から行きたかった江の島神社。実際は江島神社と書きます。昨年ついに降りったった時のことをご案内します。 天照大神あまてらすおおみかみが須佐之男命すさのおのみことと誓約された時に生まれた神で、三姉妹の女神様です。・奥津宮の多紀理比賣命(…

日光東照宮きれいになって初めての参拝~その2~

前回の続きとなりますが、日光東照宮に行く、はとバスの定期観光バスのお話です。昼食、華厳の滝、日光東照宮とまわってきましたが、日光東照宮の前に輪王寺という寺院に立ち寄りました。 日光山 輪王寺とは日光山 輪王寺 黒門 本堂(三仏堂)・大猷院・慈眼…

日光東照宮きれいになって初めての参拝~その1~

こんにちわ。 今日は日光東照宮の参拝のお話です。きれいにお化粧直しをしてから初めての訪問です。 はとバスさんから定期観光バスが出てるんですね。今回はそれを利用して行ってきました。東京駅8時20分に出発し、一路、中禅寺湖金谷ホテルへ。昼食です…

三峯神社の白い氣守り

フィギアスケートの浅田真央ちゃんがお姉さんの舞さんから白い氣守りをもらって挑んだ大会で金メダルをとったことから、一躍有名になった白い氣守り。毎月1日しか配布しないということで社会現象になっています。ミーハーなおばちゃんもゲットするべく三峯…

湯河原の五所神社で七福神

4月21日土曜日、前日に川奈で開催されている女子ゴルフのフジサンケイクラッシックの帰り道、湯河原にある五所神社に参拝にいってまいりました。 ちなみにフジサンケイクラシックは観戦です。(笑) 参拝して御朱印をもらうつもりだったんですが、駐車場に…