開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

平塚八満宮の美しすぎる弁天様

以前に平塚の大きな神社、平塚八幡宮を訪れた時のものです。

平塚八幡宮とは

神奈川県・湘南平塚市に鎮座する「平塚八幡宮」は古くは鶴峯山八幡宮と称えられ、仁徳天皇の68年、この地方を襲った大地震に苦しむ人々の様を見かねた天皇が国土安穏を祈り、應神天皇の御神霊をお祀りされたのが創祀の神社です。現在でも平塚八幡宮は、應神天皇神功皇后武内宿禰を御祭神に、相模國一國一社の神社として、また鎮地大神と仰がれ、数多くの方がご参拝し「大祓(茅の輪くぐり)」「ぼんぼりまつり」「八月の例大祭(夏祭り・ぼんおどり歩射神事)」などの行事や「平塚弁財天社(湘南ひらつか七福神めぐり)」などで親しまれ、「厄除」「八方除」「方位除」「七五三詣」「初宮詣」「安産祈願」「車のお祓い」などの御祈祷で崇敬者からの信頼を集めています。

JRの平塚駅からほど近く美しい大きな神社です。

朝10時頃だっとと思いますが、巫女さんたちが境内を掃き掃除をしていて、丁寧に御挨拶をしてくれました。

のどかな朝を迎えることができ、心がなごみます。
大きな池(もちろん鯉がいる)を眺めながら拝殿へ。

神様への朝の御挨拶と、すがすがしい気分の一日を迎えられたことの感謝をし、社務所へ。

御朱印をいただく間に、弁天様があるというので是非、ごあいさつへ。

池の後ろ側に弁天様が。

手前はもちろん、銭洗い場所がありました。

小さなカゴが用意されています。洗うでしょ。もちろん!

洗いグマ化した私。

そして弁天様への御挨拶。

f:id:betamomoko:20180518102912j:plain

木の陰できれいに撮れなかったけど、息を呑むほど美しいお顔でした。

銭洗い弁天様でしょうが、弁天様のような美しく、気品のある人になれますようにとお願いしました。

そして、10分後、いただいた御朱印です。
f:id:betamomoko:20180518103514j:plainf:id:betamomoko:20180518103533j:plain

あまり、ネットで取り上げられてない神社でも大きく美しい神社いっぱいありますね。