開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

悲しい過去を乗り越えて、富岡八幡宮は変わらぬパワーを降り注ぐ!



昨年でしたか、富岡八幡宮宮司さんの悲しい事件がありました。

ただ、宮司さんは神さまではありません。

富岡八幡宮が縁起が悪いイメージを持っている方もいるかもしれませんが、決してそんなことは無いんです。

参拝される方が、少なくなっているそうですが、神社には、変わらぬ厳かな空気がが流れ

富岡八幡宮

御祭神 応神天皇誉田別命)

富岡八幡宮寛永4年(1627年)、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託により創建されました。周辺の砂州一帯を埋め立て、社地と氏子の居住地を開き、総じて六万五百八坪の社有地を得たのです。世に「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ信仰を集める「江戸最大の八幡様」です。

f:id:betamomoko:20180814102608j:plain境内の案内図です。たくさんの摂社がありますが、来訪時は縁日の屋台でぎっしり。

摂社に行くのがちょっと困難で写真はありません。
f:id:betamomoko:20180814102307j:plainこちらは、15日に街に繰り出す神輿です。立派です。

f:id:betamomoko:20180814102325j:plain手水舎には黄金の鳥が両脇に鎮座しています。

f:id:betamomoko:20180814102349j:plainf:id:betamomoko:20180814102429j:plain

そして拝殿です。黄金の幟も格の高さを感じられます。

確かに人は少ないですね。

暑いせいもあるのかな?


それでも神社の格式を感じられる雰囲気は漂っています。

地元の氏神さまとしてみなさんをお守りしてくださるでしょう。

御朱印です。
f:id:betamomoko:20180814103455j:plain

素敵なものを見つけました感謝箱です。1895円(1日5円)365日神主さんが毎朝、祝詞をあげてくださる願いを入れる箱です。心が安らぎますね。

f:id:betamomoko:20180814103647j:plain