開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

都会のビルの谷間に異彩を放ち鎮座する、セレブな虎ノ門金刀比羅宮。

都会の真ん中にある、虎ノ門金刀比羅宮を訪ねた時のものです。

以前から気になっていて、金運アップの神社として名を連ねていた神社です。

虎ノ門金刀比羅宮

>>

創始

当宮は万治三年(1660年)に讃岐国丸亀藩主であった京極高和が、その藩領内である象頭山に鎮座する、金刀比羅宮(本宮)の御分霊を当時藩邸があった芝・三田の地に勧請し、延宝七年(1679年)、京極高豊の代に現在の虎ノ門江戸城の裏鬼門にあたる)に遷座致しました。爾来江戸市民の熱烈なる要請に応え、毎月十日に限り邸内を開き、参拝を許可しました。
当時は“金毘羅大権現”と称されていましたが、明治二年(1869年)、神仏分離神祇官の沙汰により事比羅神社に、明治二十二年(1889年)には金刀比羅宮に社号を改称し現在に至ります。
ご神徳は海上守護、大漁満足は勿論のこと、五穀豊穣・殖産興業・招福除災の神として広く庶民に尊信され、東国名社の一つとして知られています

アクセスはこちら
〒105-0001東京都港区虎ノ門一丁目二番七号

東京メトロ銀座線 『虎ノ門駅』2番出口より徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線/千代田線/日比谷線 『霞ケ関駅』A13番出口より徒歩5分

御祭神である金刀比羅大神は、“運をつかさどる神”との伝承もあります。

f:id:betamomoko:20180517083633j:plain

本殿の後ろがビルなんておもしろい。

商売繁盛の御利益求めて、サラリーマンも参拝が多いです。

f:id:betamomoko:20180517083918j:plainf:id:betamomoko:20180517083941j:plain

あまり大きくない鳥居だけど、鳥居に縁起物のオブジェがついてます。

わかりますか?カメとか龍とか、あと何だろう?ちょっと伝説の生き物かしら?

金のマークも金運付きそう(笑)

駅から近いのにとっても静かです。

社務所も立派で何だか、ホテルのロビーか、中庭にいるような感じです。


御朱印いただきました。

朱印料はお気持ちで、とのこと。一番困るタイプです。
f:id:betamomoko:20180517085300j:plain