開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

大人気の江の島神社についに降臨!!

ずっと前から行きたかった江の島神社。実際は江島神社と書きます。昨年ついに降りったった時のことをご案内します。

<<ご祭神は、天照大神あまてらすおおみかみが須佐之男命すさのおのみことと誓約された時に生まれた神で、三姉妹の女神様です。

・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

この三女神を江島大神と称しています。古くは江島明神えのしまみょうじんと呼ばれていましたが、仏教との習合によって、弁財天女とされ、江島弁財天として信仰されるに至り、 海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として、今日まで仰がれています。福岡の宗像大社や、広島の厳島神社と御同神でもあられます。


小田急ロマンスカーにのって片瀬江の島駅へ。
駅からはひたすら江ノ島まで徒歩です。
10分位歩いたかな?階段の上に江の島神社の看板が。
到着、いざ参拝。f:id:betamomoko:20180506072017j:plain

本殿の後ろには弁財天もあり、お金洗いま~す。せっかくきたから洗いますよね~。

そのあとは階段で上へ上へ。見どころ満載なのだ。途中にも祠がたくさん。

ここは龍神様を祀っていますので、龍のモチーフが目立っています。
f:id:betamomoko:20180506072610j:plain

あたりには猫ちゃんもいっぱい。写真に取れなくて残念。ちなみに猫大好き♡

たしか洞窟もあったよな?と思い今度は下る下る。

洞窟発見、せっかくだから入ってみる。入口でおじさんが灯りとりのろうそく持たせてくれた。

f:id:betamomoko:20180506073334j:plain


ちょっと怖い(;一_一)


ひとしきりみたらご帰宅。いっぱい歩いて足が痛いので駅近くまでボートで帰ります。
こんな楽な手段があるなら、行きも利用すればよかった(笑)

お待たせしました御朱印です。
     ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:betamomoko:20180506073811j:plain

今年のゴールデンウィークすごっく混んでるみたい。皆さん、すこし時期をはずしてゆっくり見てまわってください。