開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

赤坂 豊川稲荷で縁切り、縁結びを願う。

最近チョット嫌なことがありました。(-"-)
愚痴ってもしょうがないしどうなるわけでもないので、今置かれている状況から縁を切り、新しい未来と縁を結ぶためいろいろ調べた結果、赤坂の豊川稲荷が良いと思い、出かけてまいりました。

赤坂豊川稲荷とは

川稲荷は正式名を「宗教法人 豐川閣妙嚴寺とよかわかくみょうごんじ」と称し山号を圓福山えんぷくざんとする曹洞宗そうとうしゅうの寺院です。
一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は「狐を祀った神社」を想像される方が多いと思われますが、 当寺でお祀りしておりますのは鎮守・豊川ダ枳尼眞天とよかわだきにしんてんです。

豊川ダ枳尼眞天とよかわだきにしんてんとは、昔、順徳天皇第三皇太子じゅんとくてんのうだいさんこうたいしである寒巖禅師かんがんぎいんが感得された、霊験あらたかな仏法守護の善神です。 豊川ダ枳尼眞天とよかわだきにしんてんが稲穂を荷い、白い狐に跨っておられることからいつしか「豐川稲荷」が通称として広まり、現在に至っております。
当別院は江戸時代、大岡越前守忠相公おおおかえちぜんのかみただすけこうが日常信仰されていた豊川稲荷のご分霊をお祀りしています。
明治20年に赤坂一ツ木の大岡邸から現在地に移転遷座し、
愛知県豊川閣の直轄の別院となり今日に至ったものです。

豊川稲荷を信仰した方としては、古くは今川義元織田信長豊臣秀吉徳川家康九鬼嘉隆渡辺崋山など
武将達から信仰を集めさらに江戸時代には、庶民の間で商売繁盛、家内安全、福徳開運の神として全国に信仰が広まりました

と いうわけで、赤坂見附の駅から5分ほど歩いて到着。

何か七福神いるし~。見どころ満載~。

>悪縁を取り除く叶稲荷様

絵馬を買ってさっそく奉納。しっかりお祈りしましょう。

ここでは悪縁を断ち切り、開運へと導いてくれるお稲荷様です。



お稲荷様のいっぱい。
f:id:betamomoko:20180507193145j:plainf:id:betamomoko:20180507193209j:plain

七福神も見ください。f:id:betamomoko:20180507193310j:plainf:id:betamomoko:20180507193328j:plainf:id:betamomoko:20180507193347j:plainf:id:betamomoko:20180507193409j:plainf:id:betamomoko:20180507193449j:plainf:id:betamomoko:20180507193532j:plainf:id:betamomoko:20180507193556j:plain
とってもご利益がありそうな風貌をしています。よく、お参りしま~す。

今回の御朱印です。f:id:betamomoko:20180508092215j:plain







Copyright © Toyokawainaritoukyoubetsuin. All rights reserved.

supported by centean inc.