開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

聖地巡礼 東国三社のひとつ香取神宮

東国三社の御案内。ついに三か所目香取神宮です。

香取神宮

* 御祭神


経津主大神(ふつぬしのおおかみ)
<又の御名伊波比主命(いはひぬしのみこと)>

** 御神徳


古くから国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が最も篤く、特に『神宮』の御称号(明治以前には伊勢・香取・鹿島のみ)を以て奉祀されており、中世以降は下総国の一宮、明治以後の社格制では官幣大社に列し、昭和17年、勅祭社に治定され今日に至っています。

奈良の春日大社、宮城の鹽竈神社を始めとして、香取大神を御祭神とする神社は全国各地に及んでいて、広く尊崇をあつめています。
一般からは家内安全、産業(農業・商工業)指導の神、海上守護、心願成就、縁結、安産の神として深く信仰されています。さらに、その武徳は平和・外交の祖神として、勝運、交通 安全、災難除けの神としても有名です


f:id:betamomoko:20180528202726j:plainf:id:betamomoko:20180528202745j:plain

鳥居をくぐってからの参道の距離はかなりあります。


杉の大木の道は心が洗われるような感覚を覚えると思います。


やっとの思いでたどりついた本殿、杉林の中には、小さな稲荷神社が点在しています。



本殿で参拝後、奥宮(以外にも、住宅街の中にある)にも訪れたのですが、拝殿の扉が開いていなくて参拝できず。残念。


たくさん歩いて香取神宮の参道を抜けたところでちょっと小休止。

UNO CAFEさんでお茶してみました。

f:id:betamomoko:20180528204011j:plain

f:id:betamomoko:20180528204407j:plain

お団子なんかもあるけどのどが渇いていたので、アイスミルクティー飲んじゃった。しかも、テラス席で。

猫ちゃんも通り過ぎて行きました。

御朱印です。

ここでは東国三社のお参りが確認できると小さなお守りを頂けますので、是非、最後に訪問してください。


f:id:betamomoko:20180528205155j:plain