開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

相模國一之宮 寒川神社はいつ訪れても厳かで気持ちが和む場所。

今日はお天気も良く、暖かいので寒川神社に行こうと心に決めた。

神奈川県の高座郡寒川町にある寒川神社は、初詣や厄年の時など、頻繁に足を運ぶ場所である。

相模國一之宮 寒川神社

f:id:betamomoko:20180515173742j:plainf:id:betamomoko:20180515173855j:plain

八方除けで有名です。


車で圏央道に乗り20分ほどで到着。

駐車場からすぐに手水舎のところに出る。 立派な手水舎です。

f:id:betamomoko:20180515171104j:plain

手水舎から本殿を望むと手前に門があり大きく立派な狛犬
f:id:betamomoko:20180515171143j:plain
f:id:betamomoko:20180515171209j:plain
f:id:betamomoko:20180515171238j:plain

そして本殿。

今日は平日で人がまばらですが、初詣の時はこの広い境内も人で埋め尽くされます。

f:id:betamomoko:20180515171310j:plain


本殿横に、方位盤なるものを発見。

自分の干支が今年どんな状況なのか確認できます。(鬼門や裏鬼門など)

f:id:betamomoko:20180515171352j:plain

さざれ石も発見。君が代の歌詞に出てくる石だ~。こんなかんじの石なんですね~。

f:id:betamomoko:20180515171416j:plain

寒川神社は改修工事をしているようで、社務所も仮事務所でした。

そして御朱印です。
f:id:betamomoko:20180515172103j:plain