開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

開運求め、恵比寿様、大黒様への祈願、延喜式内社の大前神社(おおさきじんじゃ)。



栃木県の真岡市にある大前神社は以前に大前恵比寿神社を若宮社とする神社です。

大前神社

大前神社は1500年有余の歴史を誇る延喜式内の名社です。御祭神は大己貴(おおなむち)神またの名を大国主・大物主・大国魂など多くのお名前があり一般的にはだいこく様と呼ばれる大国様とえびす様と親しまれる事代主神をお祀りしております。大国様は国土経営に当たり大きな袋に「もの種」を沢山詰め、背負いながら国内の農業をはじめとするあらゆる産業・生活文化の種を配り歩かれました。 悪しき者を正しき道に導き、医療の道や殖産興業を教えて歩かれたと申します。
開運招福の神様であり、健康や病気平癒をはじめ縁結び・五穀豊穣・厄除け災難除け・家内安全・産業発展など様々な御利益を与えて下さいます。 えびす様とも呼ばれる事代主神は、大国様のお子様にあたる神様で、河川海洋の守護神であり、漁業安全・大漁豊漁をはじめ商売繁盛・家業繁栄などの御利益を下さいます。 このお二人の神様を二福神と申すこともあるように、多くの御利益と教えを与えて下さいます御祭神であります。ご祭神は福の神様のだいこく様とえびす様で、開運招福の願いを叶えてくれる神様です。

f:id:betamomoko:20190217064358p:plain
美しい彫刻の境内
f:id:betamomoko:20190217065933j:plain

この神社のお使いは鯉で鯉の如く水中より天空に昇る「勇気と活力と希望」を持ち自力開運の道を与えてくださるそうです。

f:id:betamomoko:20190217065655j:plain
自分の予想より軽く感じると願いが叶うそうです。
何だか頑張ろうという気がしてきますね。

自力開運という言葉がよても心に響きました。

国の重要文化財も豊富で見ごたえのある神社です。

f:id:betamomoko:20190217065849j:plain
近くで是非みてください