開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

鯛じゃないの?鯉(恋)を抱いた巨大な恵比寿様に会いに大前恵比寿神社へ。



またまた、宝くじ当選で有名な大前恵比寿神社へ行ってまいりました。

まずはこの写真から見てください。f:id:betamomoko:20190104182408j:plainf:id:betamomoko:20190104182441j:plain

本来、恵比寿様は赤い鯛を抱いていますが、この恵比寿様は金の鯉を抱いています。

この神社の前の川に鯉がたくさん泳いでいたので鯛ではなく鯉だということですが、な~んだって感じですね。

まあ驚くべきは恵比寿様の大きさと顔のひょうきんさですかねぇ。

テレビや雑誌でも時々取り上げられていますが、宝くじ当選祈願に訪れる方が大変多い神社です。f:id:betamomoko:20190104185604j:plain

恵比寿様は七福神の中でもゆういつ日本の神様と言われています。大黒様の息子なのですが、大黒様は中国の神様で、恵比寿様は日本の神様。何で???

考えてもしょうがないので、この神社の御案内しましょう。

大前恵比寿神社

大前恵比寿神社の御祭神 大前恵比寿神社の御祭神は「恵比寿様」(事代主神)で、延喜式内「大前神社」の主祭神「大国様」(大国主神)の御子神様です。「恵比寿様」はお父様の「大国様」を支え、親子仲良く力を合わせて産業発展のもといを築かれました。また、諸々の知恵を授けられ、人々に幸福を与えられて、常に笑顔を絶やさないことから「福の神様」として、古来から尊ばれてきました。そして、よく言う「二福神」とは、大前神社の「大国様」と大前恵比寿神社の「恵比寿様」の事を言います。
f:id:betamomoko:20190104183816j:plain
御神像 御神徳は大変広大ですが、中でも金運招福・商売繁盛・健康長寿・災難厄除の御神徳はひときわ輝いており、関東・東北をはじめ全国的に崇敬されています。 又、昔から恵比寿様のことを「一言明神・ひとことみょうじん」とも言い、一つの願い事を恵比寿様に願かけて、3年お参りすると必ず叶うと言われております。

写真をとり忘れてしまったのですが、池の前に石の鯉が2匹おいてあります。願い事をしてからその鯉を持ち上げるんですが、思ったより軽く感じたら願いがかなうと言われています。
ちなみに持ち上げて見ましたが、軽く感じたんですよね。(笑)

神水の鶴の泉「お水取り所」でのお水とりも有名で、高嶋泉妙先生の「願いが叶う!風水お水取り開運法」にも掲載され、関東地区はもとより全国から「えびす様のご神水」を頂きたいと多くの人が訪れているそうです。

日本一えびす様 大前恵比寿神社 へのアクセス

〒321-4304 栃木県真岡市東郷943
TEL:0285-84-2200/FAX:0285-82-2283