開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

猫好き大集合!東京の今戸神社で恋愛成就の縁結びスポットで祈願。

沢山の招き猫が迎えてくれる、休日は行列も出来るほどの有名な縁結び神社です。

御守りにも招き猫が描かれており、女性を中心に大人気です。

今戸神社


御祭神  應神天皇(おうじんてんのう)
     伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
     伊弉冉尊(いざなみのみこと)
福禄寿(ふくろくじゅ)…七福神の内の一神

ご祭神に夫婦神である伊弉諾尊伊弉冉尊が祀られていることが「縁結び」の神社といわれる所以、他にも福を招いていくれる招き猫の発祥の地であったり、七福神の福禄寿が祀られていることなどが所以。  

f:id:betamomoko:20181029192204j:plain

  
境内にはたくさんの絵馬でいっぱいです。


種類は、「祈願絵馬」と「成就絵馬」の2種類があります。

「良縁」を願う人は招き猫タイプの「祈願絵馬」に願いを書いて結び、願いが成就したときには、着物姿の「成就絵馬」を結び、神様に報告します。

f:id:betamomoko:20181104143332j:plain祈願絵馬です。かわいい!
f:id:betamomoko:20181104143439j:plainこちらは成就絵馬です。


有名な石の招き猫。
f:id:betamomoko:20181104144020j:plain

石像には「お江戸は 浅草 今戸で生まれ 愛され続ける 招き猫」とあります。この石なで猫を撫でた後に携帯の待ち受けにして、毎日祈ると願い事が叶うそうです。

江戸時代の終わり頃、ある老婆がたいそう猫を可愛がっていましたが、貧しさゆえに手放さなければならなくなりました。すると夢に猫が現れ、自分の姿を今戸焼で造りなさい。そうすれば必ず福徳が授かるでしょうと言いました。そこで浅草寺の参道で売り出したところ、評判を呼んだというものです。

恋愛成就を所望する方、是非、訪れてみてください。