開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

初詣に訪れたい。不苦労にあやかり鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)で新年の開運祈願。





茨城県と栃木県の県境をまたがりこの神社はあります。
f:id:betamomoko:20181123144603j:plain

赤い鳥居の前の階段の下に県境の標識が見えます。

ここは日本一大きな梟のオブジェを見ることができる神社なのです。
f:id:betamomoko:20181123144936j:plain

* 鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)

鷲子山の御祭神は、天日鷲命(アメノヒワシノミコト)といわれる鳥の神様です。
古い時代よりフクロウが、 大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇敬されています。

境内には日本最大級の大フクロウをはじめ
多くのフクロウ像があり、運気上昇・金運の福徳・
パワースポットとして、全国より多くの方々が来山されます。

大神様のお使い、日本最大級の大フクロウに苦労を運び去り(不苦労)、多くの幸せを運んでいただきましょう。
古来、神仏混淆の神社のため、近年は通称「フクロウ大仏」と言われています。

境内には他にも様々な梟のオブジェに会えます。

f:id:betamomoko:20181123153604j:plain
福運びフクロウ

f:id:betamomoko:20181123153625p:plain
九星ふくろう(不苦労)

f:id:betamomoko:20181123153644p:plain
フクロウ(不苦労)のポスト
(フクロウ(不苦労)祈願文)

f:id:betamomoko:20181123153710p:plain
フクロウ(不苦労)の鐘

f:id:betamomoko:20181123153757p:plain
水かけフクロウ(不苦労)

まだまだ、沢山ありますが、年内にまた訪れようと思っていますので、詳しくブログに載せますね。

ここは、宝くじに当たると言われている神社ですので、その祈願も兼ねて、来訪します。(笑)