開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

天狗だらけ!御朱印はもらう価値あり。強いパワースポットの古峯神社。

テレビでも時々、御朱印のすごさで取り上げられる、栃木の古峯神社を御紹介いたします。

まず、この御朱印みてください。
f:id:betamomoko:20181016202536j:plain

これ、ほんの1部です。書き手によって違うので、何が頂けるのか楽しみですが、この御朱印がいいと指名できます。

御朱印によっては何カ月も待つ場合あり。
と、御朱印は是非、頂いてもらいたいのですが、この神社はとにかく天狗だらけでびっくりします。

天狗って?

* 天狗

天狗(てんぐ)は、日本の民間信仰において伝承される神や妖怪ともいわれる伝説上の生き物。一般的に山伏の服装で赤ら顔で鼻が高く、翼があり空中を飛翔するとされる。俗に人を魔道に導く魔物とされ、外法様ともいう。また後白河天皇の異名でもあった。

f:id:betamomoko:20181016203943j:plainf:id:betamomoko:20181016204004j:plain顔が赤く鼻の長い天狗を「大天狗」
f:id:betamomoko:20181016204016j:plain 黒いくちばしのある天狗を「烏天狗
f:id:betamomoko:20181016204042j:plain
天狗はご祭神のお使いとして、崇敬者に災難が起こった時、直ちに飛翔して災難を取り除いてくれる(災厄消除・開運)偉大なる威力の持主として広く根深い民間信仰を集めているそうです。

ちょっと怖いけど見たいですよね。

では、古峯神社とはどんなところでしょうか。

古峯神社


栃木県鹿沼市草久古峯ヶ原(こぶがはら)に鎮座しております。
御社名は、 古峯神社(ふるみねじんじゃ)といいます。
御祭神は、日本武尊ヤマトタケルノミコト)をお祀りいたしております
日本武尊の御神徳は、焼津の原(現在の静岡県)での火難を除かれた故事により、火防の神として全国の崇敬者より絶大なる信仰を仰いでおります。
また走水海(現在の静岡県から千葉県にかけての一帯の海)での、海神の怒りを鎮め奉ったという故事から、海上安全、大漁満足、或いは五穀豊穣の神として、農村・漁村の人々より熱烈なる信仰も集めております。
このように人智人力の及ばない処に、古峯の大神の弥高い御神威が得られるとされ、国家安泰はもとより、家内安全・商売繁盛・交通安全・当病平癒・身体健全などの、総ての開運・除災・心願成就の神として崇られるに至り、関東随一の稀に見る霊山・古峯神社として現在では一段の信仰を仰ぐ的となりました
別名「天狗の社」とも呼ばれ、神社内参籠室や廊下には所せましと天狗の面、或いは、扁額・威儀物(火ばし、下駄、わらじ、天狗人形)が掲げられております。
日本武尊の御神徳は、焼津の原(現在の静岡県)での火難を除かれた故事により、火防の神として全国の崇敬者より絶大なる信仰を仰いでおります。
また走水海(現在の静岡県から千葉県にかけての一帯の海)での、海神の怒りを鎮め奉ったという故事から、海上安全、大漁満足、或いは五穀豊穣の神として、農村・漁村の人々より熱烈なる信仰も集めております。
このように人智人力の及ばない処に、古峯の大神の弥高い御神威が得られるとされ、国家安泰はもとより、家内安全・商売繁盛・交通安全・当病平癒・身体健全などの、総ての開運・除災・心願成就の神として崇られるに至り、関東随一の稀に見る霊山・古峯神社として現在では一段の信仰を仰ぐ的となりましたf:id:betamomoko:20181017080621j:plainf:id:betamomoko:20181017074359j:plain

猛烈パワースポット「深山巴の宿」

古峯ヶ原高原(横根山)山頂にある深山巴の宿は、日光開山の勝道上人が、明星天子の示現により、修行の地として定められた所で、白樺・樅・みず楢・白八汐などの樹木の中に、巴形に清水が湧き出る池があり、現在では禊場としても使われております。上人は此處に草庵を結び、古峯の大神の御神威と、古峯ヶ原の人々の援助によって修行を積まれました。所謂、日光開山の発祥の地となった所であり、後には全日光僧坊達の修行の場として、一千年の永きに亘り明治初年に至る迄行われた所でもあります。現在では、上人の偉業をたたえて奥宮をお祀りしております。
栃木県重要文化財に指定されております
f:id:betamomoko:20181017080838j:plain


古峯神社に行くならば、絶対に外せない場所です。
あまりに違う空気に足を踏み入れることを躊躇してしまうほど。是非、猛烈なパワーを感じてください。