開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

宇宙から見えた光の正体は御岩神社が放つパワーだった。

宇宙飛行士が宇宙から地球を見た時、日本のある場所から強烈な光を見たという話、聞いたことありませんか?

地球に戻ってからその光の位置を確認したところ、御岩神社から放たれた光だったそうです。

その話が新聞に載ってから御岩神社は一躍有名になりました。

■ 御岩神社(おいわじんじゃ)


当社は創建の時期は不明ですが、縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」とされる事から、古代より信仰の聖地であった事が窺えます。
御祭神は国之常立神 大国主神 伊邪那岐神 伊邪那美神 大山祗神 ほか20柱御岩山総祭神188柱を祀り、中世には山岳信仰とともに神仏混淆霊場となり、江戸時代に至っては水戸藩初代徳川頼房公により出羽三山を勧請し水戸藩の国峰と位置づけ、徳川光圀公(水戸黄門さま)など藩主代々参拝を常例とする祈願所でありました。 
仏像の現存、境内の遺跡、祭事内容など古代信仰(古神道)、神仏習合色が色濃く残り、「神仏を祀る唯一の社」として、他の神社、寺院に見られない独自の信仰を伝えております。

御祭神
国常立尊(くにとこたちのみこと)

大国主命(おおくにぬしのみこと) 

伊邪那岐尊(いざなぎのみこと) 

伊邪那美尊(いざなみのみこと) 

他二十二柱

f:id:betamomoko:20180612203601j:plain

実際には188柱の御祭神をお祀りし、御岩神社に来れば日本の神社のほぼ全ての神様にお参りができると言われています。凄いですね。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ここには、何とも言えない空気が流れています。

そしてもう一つ有名なのが、御神木の三本杉です。

境内にそびえ立つ三本杉は、樹齢500年で県指定の天然記念物。

f:id:betamomoko:20180613074649j:plain

ここからのパワーもすごいので、霊感の強い方は直視できないとも聞きます。

とにかく周りは深い杉林自然の植物いくつもの摂社などすべてを見るのは、時間が足りません。

ハイキングコースになっていますが、1時間2時間では途中で引き返してこないといけないので、御岩山からのパワーを得たい方は時間をたっぷり取り、登山のような出で立ちで臨むことをおすすめします。

御朱印です。
f:id:betamomoko:20180613082006j:plain


奥宮の御朱印もいただけますが、参拝が条件となっておりますので、社務所を通過してから時間の短い方は奥宮まで行くことができないはずなので
社務所でチェックされ断られます。