開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

象形文字の石畳!踏んで御利益、伊豆神祇大社。

伊豆高原に行った時、道路沿いにひと際目立つ大きな神社がありました、急きょ寄ってみることに。

神祇大社(じんぎたいしゃ)と書いてあります。

神祇大社

御祭神


天照大神 アマテラスオオカミ

天津神 アマツカミ
国津神 クニツカミ
八百萬神 ヤオヨロズノカミ



国道135号沿いにある当社は、天神地祇八百万の神々をお祀りしている大社です。境内にはご祈念された約60の象形文字が刻まれた石があり、それぞれの石を踏むとご利益があると言われています。愛犬と一緒にお参りもでき、ペット用の水場やペット用のお守り・絵馬も扱っております。冬には、におい桜、春には八重桜やしだれ桜もお楽しみいただけます。


f:id:betamomoko:20180605075230j:plain



ペットと一緒に参拝できる神社ということで犬の絵馬がいっぱいです。

手水舎ならぬ犬の水飲み場まであります。

f:id:betamomoko:20180605081322j:plain
f:id:betamomoko:20180605075838j:plain


写真の手前に象形文字の石畳がわかりますか。

龍やカメなどの象形文字が全部で60枚もの石畳があります。これをすべて足で踏んでいくと御利益があるそうです。

大小形も様々で広範囲にわたりありますので、探して踏んでいくのが結構楽しいです。

息切れします。(笑い)

社務所の近くには黄金の竹?があり、青々とした竹ではなく、山吹色に近い竹林があります。(見ようによっては黄金)

きれいに整備されたすごしやすい神社です。

我が家は犬を飼っていないのですが、犬のいるご家庭は是非、わんちゃんの健康をお祈りしてください。


御朱印です。

力強く迫力のある字体です。

f:id:betamomoko:20180605081948j:plain