開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

富士の浅間神社5社めぐり後半です。

さてさて、前半のブログをアップしてからかなり時間がたってしまいました。


忙しかった訳ではありませんが、自粛ムードに心がなれてしまってだらけ癖がついてしまっています。

今日は、ちょっと池袋に来たついでにネットカフェに寄ってブログを書いています。

前回は朝霧高原の道の駅でランチ休憩の後、富士御室浅間神社からのスタートです。

静かな社殿でお参りです。この神社は金運上昇のお守りが有名で日本三大金運神社で有名な新屋山神社のお守りと併せて持つと良いと言われています。

f:id:betamomoko:20200807193527j:plain

大きな撫で牛発見I
自分の痛い所や、悪い所を自分と牛の交互に撫でて行きます。

f:id:betamomoko:20200807193535j:plain

ここの御朱印は二種類。6月の訪問でしたので紫陽花のスタンプです。
f:id:betamomoko:20200807201534j:plain
f:id:betamomoko:20200807201542j:plain


次に訪れたのが富士山宮浅間神社です。

ここは写真でも見てわかる通り、社殿がありません。

何度か社殿を造ることが試みたらしいのですが、台風などの天候に邪魔され造り終えることができませんでした。

結局、富士山をご神体としているので本来、社殿ができる場所から富士山を拝めることから社殿は造らないこととなりました。

鳥居をくぐり長い階段を上がると素晴らしい景色を拝むことができます。
f:id:betamomoko:20200807193505j:plain
f:id:betamomoko:20200807193531j:plain

当然社務所はありませんが、鳥居の近くの小さな小屋で御朱印の書置きをいただけます。

f:id:betamomoko:20200812140952j:plain

最後の5社目となりますが、浅間神社の総本家、富士山本宮浅間大社です。

あの焼きそばで有名な富士宮市にあります。

天孫に見初められた絶世の美女神を祀る富士山と美女神のパワーがもらえる神社です。

f:id:betamomoko:20200807193538j:plain
f:id:betamomoko:20200807193516j:plain
f:id:betamomoko:20200807193508j:plain

境内の中にある湧玉池は富士山からの水が湧き出ており
強力なパワースポットとしても有名です。
f:id:betamomoko:20200807193456j:plain
f:id:betamomoko:20200807193524j:plain
f:id:betamomoko:20200807193501j:plain


f:id:betamomoko:20200807193512j:plain

1


f:id:betamomoko:20200807193520j:plain
f:id:betamomoko:20200807193451j:plain
浅間神社総本宮御朱印です。
f:id:betamomoko:20200812141051j:plain

日で5社はかなりハードでしたが、ご利益の相乗効果を求めてみなさんも行ってみてください。