開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

龍神様に会いに。龍神社のある浦安三社、清瀧神社。

またまた、野暮用で今度は千葉県の浦安へやって参りました。


駅に到着後、約束の時間まであと40分ある。

リサーチしてあった、龍神様を祀る清瀧神社へ向かう。

清瀧神社は浦安三社の一つで駅から5分のアクセス良好な神社だ。

しかも、龍神社が摂社としてあり、龍神様にご挨拶できる、うってつけの神社である。

f:id:betamomoko:20190409123538j:plain
桜が綺麗

思っていたよりこじんまりとして静かな神社だ。

伊勢神宮の事が書いてある⁈

f:id:betamomoko:20190409225404j:plain
手水舎
f:id:betamomoko:20190409225130j:plain
こちらが龍神社。
f:id:betamomoko:20190411122615j:plain
まずは拝殿にて参拝。
f:id:betamomoko:20190411122813j:plain
富士塚もあるんた
浅間神社も摂社なんだ。

小さいながら有難い神社である。


清瀧神社

清瀧神社は御祭神に大綿積神(海の神)を祀り、浦安市堀江四丁目一ノ五に鎮座している神社です。創建については定かではありませんが、建久四年(一一九六年)の創建と伝えられている。境内には龍神社、浅間神社道祖神社、八坂神社がある。

末社(清瀧神社境内)
龍神豊玉比古神(とよたまひこのみこと)

浅間神社木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)・・・安産、子育ての神

八坂神社建速須佐之男神(たてはやすさのをのみこと)・・・厄除、災難除けの神
道祖神
猿田彦神(さるたひこのみこと)・・・道開きの神


建築様式は木造三間社流造りで、龍や浦島太郎、竜宮城などの精巧な彫刻が目を引くところである。


浦安三社のほかの二社も時間をつくって訪れたいと思います。