開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

都内一のパワースポットと名高い「清正井」を訪ねて明治神宮へ。

都内屈指のパワースポットで名高い、明治神宮

その中でも都内一と言われている、清正井(きよまさのいど)へ訪れました。

清正井清正の井戸)

清正の井がある明治神宮御苑は、江戸時代初期、加藤家と井伊家の庭園となっていましたが、明治時代からは代々木御苑と呼び名が代わりました。加藤家の所有となっていた頃、戦国武将の「加藤清正」が井戸を掘ったといわれています。この井戸が、「清正井」と呼ばれています。
f:id:betamomoko:20180622074957j:plain
f:id:betamomoko:20180622075021j:plain
水温は四季を通じて15度前後と一定していて、毎分60リットルの水量があります。

富士山からの「気」の流れである「龍脈」上にこの明治神宮が在り、その「気」が湧水である清正の井戸から出ているパワーの源らしい。

携帯の待ち受けにすると願いが叶うという噂が広まっています。

明治神宮

明治神宮明治天皇昭憲皇太后をお祀りする神社。
初詣は例年日本一の参拝者数を集める神社としても知られます。そのほか、大相撲横綱土俵入りや、こどもの祭まで幅広い祭典と行事、厄祓い、祈願をとりおこなっております。加藤清正が掘ったと言われる清正井(きよまさのいど)や明治天皇のおぼしめしにより昭憲皇太后のために植えられた、美しい花菖蒲など、多くの見どころがあります。

f:id:betamomoko:20180622082928j:plain

原宿駅のすぐ裏手から大きな鳥居をくぐり、両脇を森に囲まれた参道をどんどん進みます。

とにかく広い!明治神宮のいたる所がパワースポットと言われているのが納得する位の空気感です。

外国人がとても多いですね。

みなさん明治神宮の観光スポット、御利益のこと調べて、訪れているんでしょう。

歩き始めて15分位かな?やっと、拝殿に到着。

まずは、参拝。見どころが多くパワースポットが点在しているので、じっくり回りましょう。

初詣じゃなければ、こんなにゆったり参拝できるんですね。

ここの御朱印は目の前で書いてくれるありがたい御朱印です。
f:id:betamomoko:20180622191755j:plain