開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

はとバスを利用して横須賀の神社めぐり② ~西叶神社、東叶神社~

前回の続きの走水神社参拝と京急観音崎ホテルのランチバイキングを食べた後の神社めぐりです。

京急観音崎ホテルからバスに乗り東叶神社へ向かいました。

浦賀渡し船でその後、西叶神社へ。

東叶神社西叶神社

浦賀の港を挟んで、東西の叶神社が向かい合っています。
社務所の裏には井戸があり、勝海舟が咸臨丸での太平洋横断前に、この井戸で水垢離(みずごり)をした後、明神山山頂で断食をしたと伝えられています。
拝殿前の狛犬は、それぞれ子供を抱いていて、右側の狛犬はお乳を飲ませています。また、狛犬は口を開けた「阿(あ)形」と口を閉じた「吽(ん)形」で一対をなしていますが、東叶神社の狛犬は、左右とも口を閉じているように見えます。
西叶神社の狛犬が、いずれも口を開けているように見えることから、東西で一対となっているとの説もあります。
願が「叶う」、叶神社。パワースポットとしても人気があります。西叶神社の勾玉を、東叶神社のお守り袋に納めて身につけていると、恋愛をはじめさまざまな良縁を結んでいただけるそうです。
東西の叶神社は、浦賀の港を行き来する「浦賀の渡し」で結ばれています。

浦賀の渡し

ポンポン船の愛称で親しまれ、浦賀のシンボルになっている渡船は、港に隔てられた東西の浦賀の町を行き来する人にとって、大切な交通手段です。時刻表は無く、渡船が対岸にいるときは、呼び出しボタンを押すと、すぐに来てくれます。約3分ほどの船旅ですが、浦賀造船所跡地に建つクレーンやドックを海から眺めることができます。
f:id:betamomoko:20180616210622j:plain

西叶神社の勾玉と東叶神社のお守り袋を買いました。f:id:betamomoko:20180617072610j:plain
f:id:betamomoko:20180617072851j:plain

こんな感じで飾っています。

御朱印
f:id:betamomoko:20180617072937j:plain


このあとはお買いものの時間と近くにある海南神社を訪れツアーは終了です。

結構めいっぱいのツアーでしたが、楽しい時間が過ごせました。