開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

青森の地、七夕宵宮で有名な久須志(くすし)神社来訪。

帰省の為、青森へいってきました。

青森駅から徒歩10分程、古川小学校のほど近くにその神社はあります。

久須志神社

御祭神「大名持命」「少彦名命

大名持命(オオナモチノミコト)・・・国作の神。
少彦名命(スクナヒコナノミコト)・・・医薬の神。

由緒
久須志神社の草創は延宝5年(1677)で、以前は薬師堂といわれて、古川村民の産神として崇敬されておりました。
明治初年に神仏混淆廃止によって薬師堂は仏であるというので、久須志神社と改められました。

f:id:betamomoko:20180624195201j:plain

街中にありますが、大きく立派な鳥居です。

f:id:betamomoko:20180624195220j:plain]f:id:betamomoko:20180624195346j:plain

御神木が大きく、それを囲って碑が立っています。

とにかく立派でそびえ立つ御神木。大切に祀られています。
f:id:betamomoko:20180624195237j:plain
拝殿です。

f:id:betamomoko:20180624195258j:plain
龍神宮です。

[f:id:betamomoko:20180624195317j:plain
稲荷宮です。

龍神宮、稲荷宮ともに小さな鬼の彫刻?龍かな?いっぱいで何だかかわいいです。

写真に写ってなくてごめんなさい。

それと両神宮に土足厳禁と看板がでていますが、土足で上がる方いたんでしょうかね?(笑)

毎年7月7日の七夕宵宮が有名な神社なんですが、丁度準備が始まっているようでした。
七夕に因んでかわかりませんが、月にまつわるおみくじがあるのが特徴てきでしょうか。

御朱印も対応してくださいます。朱印料はお気持ちで。
f:id:betamomoko:20180624202728j:plain