開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

神奈川県座間市にある由緒正しき大明神。鈴鹿明神社。




自宅からほど近くにある明神様の御紹介です。

鈴鹿明神社

f:id:betamomoko:20180806190028j:plain
【御祭神】

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)/素戔鳴尊(すさのをのみこと)



【由 緒】

鈴鹿明神社は、遠く第二十九代欽明天皇の御代に創祀せられたという。伝説によると、伊勢の鈴鹿郷の神社例祭に神輿が海上を渡御した折、にわかの暴風に襲われ、漂流して相模国入海の東峯に漂着した。里人が社を創立してこれを鎮守とし、鈴鹿大明神と崇め奉ったと伝えられている。また天平年間にこの地は鈴鹿王の所領で土甘(とき)郷と言った(正倉院文書)ところから、時人が王の御名を冠して鈴鹿の字名が発祥したとも推察される

f:id:betamomoko:20180806191307j:plain
入口はこんな感じで、近くまでくるとすぐわかります。
f:id:betamomoko:20180806191433j:plain
手水舎です。
f:id:betamomoko:20180806191555j:plain

こちらは鐘楼です。大みそかに鳴らされるのでしょう。

f:id:betamomoko:20180806191824j:plain
伊勢国鈴鹿郷の神輿が海上を流されてきたといわれている
ここには神輿がしまわれています。

f:id:betamomoko:20180806191959j:plain

慰霊碑です。

f:id:betamomoko:20180806192117j:plain

ここが参集殿。御朱印はこちらでいただけます。

とても立派です。

地元の小さな神社と思われますが、とにかく立派な神社です。

結婚式も執り行われる結構有名な神社なんですよ。

初詣に行ったことがありましたが、やっぱり混んでたなぁ。

御朱印です。
f:id:betamomoko:20180806192927j:plain