開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

疫病退散!富士の浅間神社5カ所巡り。

長かった自粛を経て、久しぶりの神社巡りです。

 

今回は、富士山周辺の浅間神社と名のつく場所を巡ってきました。

 

浅間神社木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)を祀っている事が有名ですが、中には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)にちなんだ神社もあります。

神社を訪れる時は、神柱の歴史を勉強すると面白いですよ。

 

まずは東口本宮富士浅間神社f:id:betamomoko:20200701230348j:image
f:id:betamomoko:20200701230354j:image
f:id:betamomoko:20200701230358j:image

富士山の東口、須走口登山道の起点にある神社。

とっても静かな神社です。

やはりまだ、人が少ないんですね。

御朱印も賽銭箱の上に書き置きがあり300円を賽銭箱に入れていただく方式でした。

 

ソーシャルディスタンスですねーって。ちょっと味気ない!

その御朱印はこちら!

f:id:betamomoko:20200708073751j:image

ちゃんと日付けも入ったものです。

ちょっと頭切れてますね。ごめんなさい。

 

次に訪れたのは北口本宮富士浅間神社

ここには北口本宮と諏訪神社があり2社の御朱印が頂けます。この神社から歩いて5分ほどの所には日本武尊が祀られている社が大塚山にあります。そちらも行ってきました。

f:id:betamomoko:20200708074546j:image

拝殿までの道のりにある力石。
f:id:betamomoko:20200708074534j:image
f:id:betamomoko:20200708074537j:image
f:id:betamomoko:20200708074604j:image

立派なスギが沢山あります。
f:id:betamomoko:20200708074556j:image

 

こちらが日本武尊の社です。小さいながらも存在感があります。
f:id:betamomoko:20200708074550j:image
f:id:betamomoko:20200708074600j:image

北口本宮は大きな神社で比較的人も多いので少し時間がある方にオススメです。

御朱印はこちら。

f:id:betamomoko:20200708075135j:image

ここでは直接描いていただけました。

立派ですね〜。

久しぶりの神社めぐり心が洗われますよ。

 

午前中で2箇所の神社を巡り、朝霧高原の道の駅でお昼ごはんとします。

 

ヨーグルトを餌に混ぜて育ったヨーグル豚が有名なので肉丼とビールです。

 

長くなりましたので続きは次回で。