開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

今、埼玉が熱い!縁結びパワーみなぎる川越氷川神社へ行こう。

最近、埼玉のこと取り上げてあるところ多いですよね。

チョットしたブームになっている気がする。

埼玉県民へのインタビューでも良く名前がでる川越の氷川神社
みなさん口をそろえてパワースポットと言っている。

東京からのアクセスも良好。

観光がてらに行ってみるのも良いなぁ。


川越氷川神社
f:id:betamomoko:20190317195154p:plain
f:id:betamomoko:20190317195212j:plain
川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊(すさのおのみこと。ほかに、脚摩乳命(あしなづちのみこと)と 手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様。さらにその娘であり、素盞嗚尊の妃神でもある奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)。そして、素盞嗚尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれ、また出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様です。

これらの神々はご家族であることから、川越氷川神社は「家族円満の神さま」、また、ご祭神に二組のご夫婦神様が含まれていることから、夫婦円満縁結びの神様」として信仰されています。

氷川神社で買い求められるものの一部として

縁結び玉

f:id:betamomoko:20190317193535j:plain
境内の玉砂利を持ち帰り、たいせつにすると良縁に恵まれる」との言い伝えにちなみ、本殿前の白い玉砂利を巫女が麻の網に包み、神職がお祓いしたものです。


結い紐のもと

f:id:betamomoko:20190317193920j:plain
これからの人生をともに歩もうと決めたおふたりにお渡ししている、特別なお守りです。結婚の日まで、おふたりの「赤い糸」をたいせつに育んでいただきたい、との思いを込めて結んでいます。

結い紐

f:id:betamomoko:20190317194052j:plain
一般の結婚式で行われる「指輪交換」の代わりに、水引で編んだ赤い「結い紐」をお互いの左手小指に結び合っていただきます。

赤ちゃん結い紐

f:id:betamomoko:20190317194253j:plain
「結い紐の儀」を行い結ばれたおふたりの間に、赤ちゃんを授かったとき、初宮参りの日にはもう一度、お互いの小指に「結い紐」を結び合ってお越しください。「結い紐」をお付けになっているご夫婦には「赤ちゃん結い紐」を差し上げています。


インスタ映えする縁結びのお守りは他にもたくさんあります。 迷っちゃいますよ(>_<)

いろんなご縁を求めて足を運んでみてください。
それと近くに1軒、気になるお店をみつけたのでちょっとご紹介。

よろしかったら行ってみてください。

ココロ 川越店

f:id:betamomoko:20190317200226j:plain
バウムクーヘンのしっとり感と、カスタードクリームの甘さが絶妙にマッチするcocoroオリジナルの卵型バウム。