開運、パワースポットで御朱印めぐり

趣味の御朱印集めでお勧め旅のご案内

1月3日の初詣。地元の氏神様への御挨拶でやっぱり寒川神社です。

新年の御挨拶はやはり地元の氏神様のところから始めましょう。

行きたいところはいっぱいありましたが、地元の氏神様をないがしろにするわけにはいきません。

1月3日、混んでいることは承知の上で寒川神社に向かいました。

家から車で20分程。  朝8時頃到着しましたがやはり近くの駐車場は満杯です。かろうじて止められましたがやはり、人気がありますね。

f:id:betamomoko:20190108204222j:plain

まずは、昨年頂いたお飾りやお札、お守りなどをお札収め所に持っていってからお参りです。

f:id:betamomoko:20190108204429j:plain

3日の早朝だからこの位の人出で済んでいますが、元旦はいったいどれだけの人がお参りに来たのでしょうか?

今年は御朱印もちょっと違っていました。

f:id:betamomoko:20190108204920j:plain

昨年までは、仮設の建物の中でその場で書いてくださいましたが、今年は、印刷のカラーの書き置きのもののみのお渡しだけだそうです。1月15日からは通常通り書いていただけるみたいです。
ちょっと残念な気もしますが、御朱印は、参拝の証しとして頂くものてすから、ありがたく思わなければなりません。

そして、御朱印には、神様が住んでいらっしゃるので、御朱印帳を乱雑に扱ったり、ページをバタンと閉めたりすることは避けてくださいね。

寒川神社御朱印にもスタンプで押してある八方除け、実は八白土星の私は今年、八方塞がりの年となっていまして、八方除けで有名な寒川神社を選んだ一つでもあります。

今年1年が何事もない幸せな日々が過ごせますように願いをこめて。


みなさんは初詣は済ませましたか?

15日までに済ませるのが一般的ですので、まだでしたらお急ぎください。

次のブログでは運気上昇守りを手にしたのでお見せいたします。